日々思うこと



懐かしい名前


スケバン刑事あややのママは斉藤由貴! Excite エキサイト : 芸能ニュース

そうか、スケバン刑事って映画になるんだ(遅) ドラマ化したヤツは何か昔ちらほら見ていた記憶があるんですが、どうもドラマの方の内容はうろ覚えです。誰が出てたとかも覚えてないしなぁ...
あの頃はあのヨーヨー欲しかったですよ、何か知らんけど。かっこよかったんだ、多分。うん。
でもあれって、いろんな会社から出たらしいけど、よく許可が出たなぁ...結構な凶器だと思うけどなー。

わたしは中学の頃に友人から原作を借りてました。文庫版の「スケバン刑事」。
あれは第1部とか、第2部とか結構長く続いてましたよね。去年ぐらいかな? また豪華版みたいな感じで出てた気がするけど。
第1部でサキのライバルだった「海鎚麗巳」だっけ、漢字が怪しいんで申し訳ないけど、彼女がわたしは大好きでした。何というかもうあそこまで潔ければむしろかっこよく見えてしまって。
ものすげー悪人ですけどねぇ...麗巳って。妹2人とか親父も結構あくどいかなとか思ってたけど、とてもとても彼女には敵わない。生半可な悪人じゃないもの、しかもそのことを欠片も後悔しない。それが却って「麗巳」というキャラクターを引き立てたと思うのだけど。
「スケバン刑事 if」という作品があって、それは作者の和田氏も仰っているけれど、サキと麗巳が歩んだかもしれないもう1つの道みたいな感じがします。あっちも好きだなぁ...あくまで「if」だからこその展開なんだけど。

こういうニュースにトラバしといていう台詞じゃないかも知れんが、まぁ冒頭でも書いてるように、わたしはドラマの「スケバン刑事」ってぶっちゃけ興味ないんです(笑)
ついでにいうと、映画化に関してはねー...むしろ「やめてくれないかなー」と思ってまして。
大体さ、原作だとサキは亡くなってるもの。あの化け物じーさん...信楽老との戦いで。
すごい悲しくて、寂しくて、ぼろぼろ泣いたもの。
だけど、すごく納得のできる終わり方で、わたしはだから「スケバン刑事」って好きです。
昔見ていた頃は単純にアクションがかっこいいとか、多分そんなノリで見ててそれはそれでよかったんだろうけど...ちょっと今回の映画化はなー...しかも初代サキが母親て。
で、あややが4代目サキだっけ? ブレザーの子たちの間にセーラー服が1人...

個人的に彼女は別に嫌いじゃないんだけど、やっぱりイメージじゃない。
こればっかは観る気しないな...


追記
ドラマはちらほら...とか言いましたが、リアルタイムじゃなかったみたいです。
本当は木曜の7時30分だか、8時台だかにやってたみたいですが、わたしが見たのは夕方4時30ぐらいからの方でした。学校から帰ってきてちょうどやってる、ぐらいだったような?
1985年放送なんてものを知ってしまったので思わず、どうでもいい言い訳を(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 12:11 | 気になったこと
<< 蛇足的補足 言われてみれば確かに >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31