人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うこと



向き不向きってあるから

レディーファースト、意識していますか? | Excite エキサイト

わたしはどうも、レディーファーストって言葉だけを聞くと、何だか聞こえはいいんだけど、ちょっと首を傾げてしまいます。
女性を優先させる欧米のマナー...らしいけど、すべての場において女性優先がいいこと...になるんでしょうかね? 受け取り方や状況なんかによっては、何だか毒見係させられてるような気がするんですけど(笑)
とはいえ、わたしも正式なマナーは知りません。どうやら、記事にあるように「すべての場において女性優先」という単純なものではないようですけども。

レディーファースト(この場合は、親切心とか気遣いとか、そういう意味で)をしてもらって嬉しい人と、何だか逆に構えてしまう人がいます。
どちらも好意でしてくれているのかもしれないけれど、それがあまりに露骨過ぎると 「別に頼んでないし」 と感じることもありますね。 「やってやった」みたいな顔されると、特にです。
レディーファーストに限らず、ちょっとした親切や気遣いというものは、特別に意識しなければできないようなら、いっそ何もしない方が、わたしはよほどいいです。
さりげなく ( その人にとっては普通の感覚で ) するからこそ、心地よかったりするんじゃないのかなぁ...なんて。
勿論、気遣ってくれているという感覚そのものは、嬉しいですよ。単純にね。

ちなみに、わたしは多分されてもわかってないことが多いと思います(笑)
記事を読んで思い当たる行為がなくはないのだけれど、それが自分にとって「気遣ってもらった」(あるいは「親切にしてもらった」)行為だったかと言われると...首を捻ります、ごめんなさい。
結局、価値観の違いじゃないですかこういうのも。

by gekka131 | 2006-06-13 12:48 | 気になったこと
<< 今年はどうしよう? 事故にならなくてよかった >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。

by gekka131
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31