日々思うこと



帰省ラッシュ



昨日辺りから始まったんですよね、確か。
高速道路辺りがすごいとかなんとか。
一般道路はあまり関係ないのかしら。やっぱり混むのかしら。
この時期は、交通事故の報道を聞くことになることがどうしても免れないような気もするんだけど、やっぱりやるせない気持ちになるからやめてね。
やめてね、でやめられるものじゃないんだけど、できるだけ気をつけてね。
意識することを忘れなければ、防げることって絶対多いから。

...って、誰に言ってんだか(笑)

家を出ていたのは、大学の4年間だけでしたので、その頃しか "帰省ラッシュ" というものを意識したことはありません。
ただお盆の時期に、養祖母のお墓参りに行くことが毎年の決まりのようなもので、幼い頃はそれが家族総出だったこともあり、その当時は味わっていたのかもしれないです。
でも...如何せん子どもですから(笑) 行きはともかく、帰りは寝てましたねー...
「着いたよ」って起こされるのが、何か悔しかったというか、つまらなかったことは覚えてるんですけど。
もうちょっと寝かせて~...みたいな(笑)
いつもと違う空間...といっても、車の中ですが...というのが、やっぱり新鮮に思えていたのか、あるいは特別なものとして捕らえていたのかもしれないですね。

大学の頃は寮生活でしたので、閉寮期間は必然的に帰省することになっていました。
普通なら新幹線で帰る距離なんですが、如何せんわたしは、普段の金遣いが荒い(笑)
あればすぐ使ってしまう人間なので、いつもお金がない~とか言ってました...ははは(汗)
そんなわたしが、学割がきくとはいえ片道1万円程度の交通費を出すはずもなく、ほぼ毎回、青春18切符で帰省してました。
豊橋まではね、いいんだけどね...
如何せんそのあとが......鈍行しかないもので、ある意味、小旅行気分でした。
切り離しできなくなっちゃったから、友達と2人でってわけにもいかないし、使いきらないと勿体ないしね...
今でも使えるのかなぁ... 体力的にはきついと思いますけど(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-08-12 09:09 | 日記
<< メメントモリ 台風一過 >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30