日々思うこと



お盆



...とうとうお盆入りか...
正確には昨日からですが。

12日の深夜、兄が帰省してきました。
よし、たこ焼きやるか(笑) ついでに例の唐辛子チョコも食わせてやる。
...残ってるんですよ、唐辛子チョコ。誰も食べないんです(笑)

今年は遠い親戚筋に当たる方の新盆になるらしく、母はそちらに行くらしい。
何でも、学生時代にそこでバイトをさせてもらったこともあるとかないとか。
お世話になった人なのだろうと、思うのですが。
多分、わたしが行っても意味ないんじゃなかろうか。
一応、休み取ったけど。

迎え火を焚き、送り火を焚く家が、今は一体どれぐらい残っているんだろう。
御盆の用意を自分でちゃんとできる子が一体何人居るんだろう。
すべて親任せではなく、盆の意味を、するべきことをわかっている子がどれぐらいいるんだろう。
かくいうわたしも、いきなり「やれ」と言われたらできない子の1人なんだけど。

...いい加減、真面目に勉強するべきかもしれない。

[PR]
by gekka131 | 2006-08-14 07:18 | 日記
<< せめて1年に1度くらいは手を合... 停電 >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30