日々思うこと



これから増える、かもしれない



夕方になってだいぶマシになりましたが、今日も1日暑かった...
これは残暑になるんでしょうかね。
東京だっけ、今朝の湿度90%だったとか。
...耐えられません。

こっちはそれほどじめじめっ...ではなかったような。
でも、充分すぎるぐらい暑かったですが。
今日は何にもない日でよかったです。
といっても、自転車で本社まで行くのにちょうどいい天気だったとは言いませんが。
それでも、雨が降らなかっただけマシなんだろうな、うん。


ここから先はお仕事の話。
昨日も施行が1件あったんですけども、実は、初の試みってやつでした。
祭壇を使わない、パーティ形式の「送る会」。
通夜もなしでした。
お焼香の代わりに献花で、読経もないからお寺さんもこない。
BGM用のCDの入替がちまちまっと面倒だったけど、やることなんてそれぐらいしかない...
会場を提供する側としては、(こういう言い方はあんまりよくないかもしれないけど)非常に楽でした。
こういうのもありなんだよなぁ...と、改めて思いました。
司会の人とも少し話したけど、日本人は正月は神式、葬儀は仏式、結婚式は教会...てな具合が多い。
勿論、全員が全員そうってわけでもないですが、確かにねぇ...ばらばらだ(笑)
普段から気にかけているわけではないのだから、何もお葬儀の時だけ仏式にこだわることはないんですよね。
今回の御宅の場合、故人様のたっての希望だったそうです<送る会
見る人によっては「型破り」と感じるかもしれないけど、形ばかりの仏式にこだわるよりは、本当に近しかった人たちが思い出を楽しく語ってくれる方がいいっていう気持ちも、わからなくもないです。
家族に愛されていたんだなぁと、端から見て感じられるというのは、わたしにとっても何だか嬉しいことでした。
しょせんは他人事なんだけど、それでも、やっぱり。

[PR]
by gekka131 | 2006-09-08 17:51 | 日記
<< きれいなひと 意外と見つかるものだよね。 >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30