日々思うこと



銀杏できなくてよかった


先日、祖母のお墓参りもかねて山梨へ行ってきました。
毎年、お盆の時期には行っていたのですが、今年は母もわたしも都合が付かず、命日が近い先日に。
わたしは祖母の家に行くのが何だか久しぶりで、道中の変化にむしろ驚いた。
国道52号線はいつもどこか工事をしてるよ、という母の言葉通り、工事現場は至る箇所で見つけたけれど、大好きだったお蕎麦屋さんや相又峡まで閉鎖されていたことにはショック。
時間が経ったなぁと思う。

途中に寄った個人商店で、今日は富士山がよく見えるよと教えてもらい、急遽本栖湖へ。
勿論、お墓参りは先にちゃんとしました。掃除こそ完全にはできなかったけれど、今年もこれてよかったなと思いました。
そういえば、近所の方々が「橋の辺りまでくれば、●●さん家の銀杏の樹が見えるよ」・・・なーんてことを仰っていたらしい・・・と思い出し、なんとなーくそっちの方へ視線を向けたわたし。
・・・普通ありえないと思うだよね。だって、橋の辺りなんて家すら見えないような場所だし・・・・・・そりゃあ、ちょっと丘の上にはあるけど、銀杏が植えてあるのは裏手だし・・・・・・て、

見 え た 。

「 ま さ か あ れ じ ゃ な い だ ろ う 」 と 思 っ て い た の に 。

まさにそれだった。実際に、家の近くまできて、裏手までまわって・・・・・・

・ ・ ・ で か っ っ ! !

母曰く、樹齢30年程らしい。母が結婚前に植えたものらしく、当時はまだ30センチ程度の苗木だったとか・・・・・・

・・・別にいいけどさ、何でよりによって銀杏を植えようと思ったの?とか、すごくその理由を問い質したいけどさ。

とりあえず、この傾 き 具 合 は な ん と か な ら な い だ ろ う か
明らかに右斜めに傾いていて、どうも植樹した時から斜めらしいけど、これだけでかいと倒れたら大顰蹙どころの騒ぎではないような・・・・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 頑 張 れ 、 銀 杏 。


近日中、できれば明日にでも、その銀杏の樹の画像でも載せようかと思います。
だいぶ縮小してあるのでわかりづらいかもしれないけど、相当です。
・・・本栖湖で見た富士山についてはまた後日・・・ き れ い で した 。

[PR]
by gekka131 | 2006-11-15 09:20 | 日記
スキン変更 >>

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31