日々思うこと



2006年 06月 08日 ( 4 )


トマトは美味しそうかも


野菜を超えた(!?)おいしさ 野菜チップス | Excite エキサイト

実際に食べた覚えはないけど、何となく味の想像がつくようなつかないような...(笑)
トマトがダメだって人がわたしの周りには多いので、こんなこと言ったらまた大顰蹙喰らいそうだけど。
でも、普通に美味しいと思うな。実際に見かけたら買ってみたい。
オクラもなかなか美味しそう、というか、普通に食べられそう。たまねぎとゴーヤーは絶対パスだけど(笑)
ゴーヤーチャンプルーとかもダメですわたし(><) もうあの苦味がダメ。
好きな人はすごい好きですよね... うちは母が大好きで、母以外誰も食べられないのに、よく食卓に並びます。
そういえば、以前ゴーヤ茶だとかいうものが冷蔵庫にあったけど、あれはどうなったんだろう...飲んだのかな母。

野菜を食べるための工夫、ってことなんでしょうかね、こういうの。
わたしは基本的に野菜好きな方ですから(一部を除き)、別にわざわざスナックにしなくても食べるけど。
む...こんな記事見たら、久しぶりにオクラ食べたくなってきた(笑)


[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 18:11 | 気になったこと

恋愛系お題7 【届かなかった想い】



01  君の眼はいつも "誰か" を見ていた
 気がついたらぼんやりしている君に気がついたのはいつだっただろう。
 名を呼べばまっすぐに俺を見る君は 本当は俺の中に "誰" を見ていたんだろう。
 もしそれが 特定の個人でないのならば
 君が欲しいと望んでいた "貴方"(=特別なヒト) という存在だったのならば
 俺は君の "貴方" にはなれなかったって そういうこと なんだろ?

02  俺の眼はいつも "俺" を見ていた
 あの頃のオレは、本気で気づいてなかったんだ。
 「恋に恋する」なんて感覚は 知らなかったんだ。
 だけど きっと君は気づいていたんだろ? だから「さよなら」って言ったんだろ?
 オレからは 君が本当に欲しいものをもらえないって わかったから。

03  触れたことに安堵して
 あの時 必死に伸ばしたつもりの手は 間違いなくキミに届いていた。
 自惚れだってキミは呆れるかもしれないけど 俺は本当にそう感じたんだ。
 ただ届いたことで満足して ちゃんとその手を掴もうとしなかったんだ。

04  きっとあれは精一杯のSOS
 お前だって悪いんだ。 あんな回りくどい言い方するから。
 ―― 気づいてやれたのは 俺だけだったのに

05  (俺が)裏切ったのではない (彼女が)見限ったのだ
 オレも楽観的すぎたかもしんないけど アンタだって 我慢強すぎたんだよ。
 底なし沼に首までどっぷり浸かっていながら 耐えて 耐えて 耐えて。
 オレが気づいた時には もう顔半分ぐらいまで沈んでたんだろ?
 引っ張りあげるなんて 無理に決まってんじゃないか。
 そうしてやりたくて らしくもなく必死になったけど。
 何でそんなに我慢強いんだよ オンナって生き物は。



06  苦笑いしか出てこない
 なんかさ、俺ってすっげーばかみてぇ。
 こういう当て馬的な立場って、みっともなくて情けなくて、俺、ぜってーやだったのに。

07  「わかってたよ」って言わせてほしい
 ショック受けたなんて知られたくない。 実は本気だったなんて知られたくない。
 僕にだって、一応プライドってものがあるんだから。
 その時がきたら、何食わぬ顔で言わせてよね。

08  顔で笑って心で泣いて、なんて
 そんな複雑なこと、俺には絶対できないって思ってたのに。
 不思議だよね キミを困らせたくないって思ったら、できたんだ。

09  負け惜しみだと 気づかないフリを
 君って妙に聡いとこあるから 気づいているかもしれないけどさ。
 せめてそれぐらいの "優しさ"  くれてもいいだろ。

10  それでも君が好きだった
 しょうがないだろ  それがたった1つの "真実-揺るぎないもの-" だったんだ。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前半暗いなー...自分で書いといて言うのもなんだが。
しかも最初のほうとかわかりづらいし...ずいぶんめんどくさいこと考えてたもんだ。
後半はもう一括りっぽいというか、つながりものっぽいというか...
10 なんか思い切り総括っぽいもの。
ぐだぐだ言ってみたけど、行き着くところは結局それなんだよ!! みたいな?
いや、実際そういう気持ちで作ったので 『?』 つける必要ないんですけど。
ただ、テーマが【届かなかった】と、思い切り過去形なものでして。
そうなるとやっぱり悲恋か...


[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 15:26 | サイト関係

蛇足的補足



わたしは、表サイトをご覧になってくださった方はわかると思いますが、一応、お題配布なんてものをしております。
で、サイト開設当初はそりゃもうものすごい勢いで増殖させてたもので、今になって見てみると、一体このときのわたしはどういう気持ちでこの表現を選んだんだ、と首を捻りたくなるようなものが多いことに気づきました(笑)
いや、笑いごとじゃないんだけど。

言葉は口を離れた瞬間、語った人間のものではなく、
受け止めた人間のものになる

...なんか前も似たようなこと書きましたし、実はこれはとある小説に似たようなフレーズというか、意味合いの文章が登場するんですが。
確かにその通りなので、別に『説明』なんか要らないとわけですホントは。
その単語や表現をどう解釈しようと、誰かに当てはめてみようと、それは受取側の自由ですから。
ただ、わたしはそのときの自分が何を思っていたのかを忘れたくないので、せっかくだから此処を活用させてもらおうかと。
いや、普通に覚えていればいいんだけど、わたしの記憶力って絶望的で。
というか、もしかしたら刹那主義なのかもしれないし、ただ単に興味がないだけなのかもしれないけれど、持続しないんですよね、あらゆる"記憶"が。
中には一応無駄によく覚えてるものもあるんで、やっぱり自分自身の意識の問題なんだろうけど、今すぐ改善できる事柄ではないですから。

ああ、やっぱり言い訳にしか見えない上に、かなりどうでもいいんだけど(笑)
とりあえず、一番新しいやつ辺りから、解説くっつけることにします。
お題配布ページからもリンク張っといたほうがいいかなぁ~...一応。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 13:35 | サイト関係

懐かしい名前


スケバン刑事あややのママは斉藤由貴! Excite エキサイト : 芸能ニュース

そうか、スケバン刑事って映画になるんだ(遅) ドラマ化したヤツは何か昔ちらほら見ていた記憶があるんですが、どうもドラマの方の内容はうろ覚えです。誰が出てたとかも覚えてないしなぁ...
あの頃はあのヨーヨー欲しかったですよ、何か知らんけど。かっこよかったんだ、多分。うん。
でもあれって、いろんな会社から出たらしいけど、よく許可が出たなぁ...結構な凶器だと思うけどなー。

わたしは中学の頃に友人から原作を借りてました。文庫版の「スケバン刑事」。
あれは第1部とか、第2部とか結構長く続いてましたよね。去年ぐらいかな? また豪華版みたいな感じで出てた気がするけど。
第1部でサキのライバルだった「海鎚麗巳」だっけ、漢字が怪しいんで申し訳ないけど、彼女がわたしは大好きでした。何というかもうあそこまで潔ければむしろかっこよく見えてしまって。
ものすげー悪人ですけどねぇ...麗巳って。妹2人とか親父も結構あくどいかなとか思ってたけど、とてもとても彼女には敵わない。生半可な悪人じゃないもの、しかもそのことを欠片も後悔しない。それが却って「麗巳」というキャラクターを引き立てたと思うのだけど。
「スケバン刑事 if」という作品があって、それは作者の和田氏も仰っているけれど、サキと麗巳が歩んだかもしれないもう1つの道みたいな感じがします。あっちも好きだなぁ...あくまで「if」だからこその展開なんだけど。

こういうニュースにトラバしといていう台詞じゃないかも知れんが、まぁ冒頭でも書いてるように、わたしはドラマの「スケバン刑事」ってぶっちゃけ興味ないんです(笑)
ついでにいうと、映画化に関してはねー...むしろ「やめてくれないかなー」と思ってまして。
大体さ、原作だとサキは亡くなってるもの。あの化け物じーさん...信楽老との戦いで。
すごい悲しくて、寂しくて、ぼろぼろ泣いたもの。
だけど、すごく納得のできる終わり方で、わたしはだから「スケバン刑事」って好きです。
昔見ていた頃は単純にアクションがかっこいいとか、多分そんなノリで見ててそれはそれでよかったんだろうけど...ちょっと今回の映画化はなー...しかも初代サキが母親て。
で、あややが4代目サキだっけ? ブレザーの子たちの間にセーラー服が1人...

個人的に彼女は別に嫌いじゃないんだけど、やっぱりイメージじゃない。
こればっかは観る気しないな...


追記
ドラマはちらほら...とか言いましたが、リアルタイムじゃなかったみたいです。
本当は木曜の7時30分だか、8時台だかにやってたみたいですが、わたしが見たのは夕方4時30ぐらいからの方でした。学校から帰ってきてちょうどやってる、ぐらいだったような?
1985年放送なんてものを知ってしまったので思わず、どうでもいい言い訳を(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 12:11 | 気になったこと

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。