日々思うこと



2006年 06月 13日 ( 2 )


向き不向きってあるから

レディーファースト、意識していますか? | Excite エキサイト

わたしはどうも、レディーファーストって言葉だけを聞くと、何だか聞こえはいいんだけど、ちょっと首を傾げてしまいます。
女性を優先させる欧米のマナー...らしいけど、すべての場において女性優先がいいこと...になるんでしょうかね? 受け取り方や状況なんかによっては、何だか毒見係させられてるような気がするんですけど(笑)
とはいえ、わたしも正式なマナーは知りません。どうやら、記事にあるように「すべての場において女性優先」という単純なものではないようですけども。

レディーファースト(この場合は、親切心とか気遣いとか、そういう意味で)をしてもらって嬉しい人と、何だか逆に構えてしまう人がいます。
どちらも好意でしてくれているのかもしれないけれど、それがあまりに露骨過ぎると 「別に頼んでないし」 と感じることもありますね。 「やってやった」みたいな顔されると、特にです。
レディーファーストに限らず、ちょっとした親切や気遣いというものは、特別に意識しなければできないようなら、いっそ何もしない方が、わたしはよほどいいです。
さりげなく ( その人にとっては普通の感覚で ) するからこそ、心地よかったりするんじゃないのかなぁ...なんて。
勿論、気遣ってくれているという感覚そのものは、嬉しいですよ。単純にね。

ちなみに、わたしは多分されてもわかってないことが多いと思います(笑)
記事を読んで思い当たる行為がなくはないのだけれど、それが自分にとって「気遣ってもらった」(あるいは「親切にしてもらった」)行為だったかと言われると...首を捻ります、ごめんなさい。
結局、価値観の違いじゃないですかこういうのも。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-13 12:48 | 気になったこと

事故にならなくてよかった

10歳と6歳の少年、豪ハイウエイを疾走し逮捕 Excite エキサイト : 芸能ニュース

10歳と6歳がハイウェイを疾走って...なんでそんなに元気なんだろうこの子たちは(笑)
祖父を内緒で訪ねて...という件、わからなくもないですけどねそういう感覚は。
それに、そもそも祖父を慕っていなければ、そんな発想はまず出てこないと思うし、そういう点においては微笑ましいなぁと思ってしまいましたが。
如何せん、やることがでかすぎだよキミタチ(笑)
今回は事故にならなかったから、後々のキミたちの武勇伝になりそうだけど、もし事故になっていたとしたら、そんな自慢話なんかできなかったんだから。
驚かせるだけじゃすまなくて、怒らせて、とても哀しませることになるんだから。
そういう可能性だけは、忘れないでいてほしいかな。もうちょっと、考えて行動するとよかったかも。
でも、そういうノリというか行動力というか、結構好きですけどね。

日本ではねぇ...せいぜいが電車とか新幹線とかでしょうからね。あとは飛行機とか?
それとも、その程度しか思いつかないわたしの環境が貧弱とか...?(笑)

何はともあれ、無事でなによりでした♪

追記 ‐‐‐ 06/06/15
世界びっくりニュースになったみたいですねこれ。
わたしが見た時は「芸能ニュース」だったけど。
まぁ、内容的にはやっぱり「びっくり」だったんで、納得はしました。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-13 09:55 | 気になったこと

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。