日々思うこと



カテゴリ:日記( 56 )


人生何が起きるかわからない



そりゃね、よく言いますよこんな台詞。
で、まったく以ってその通りだし、「数分前までこんなことになるなんて考えてもいなかった」なんてことは、ホントによくあることです。
すごい呑気に構えてた自分を(なぜか)ぶん殴りたくなるぐらい、一気に修羅場になったりね。
「何とかなりますよー」なんてにこにこ答えてた自分を...以下同文。
『予定』なんて、立てれば立てるだけ潰れる...なんてこともあるわけだし。
『日常』なんて、いつ破られるかわからないのだし。


だけど、惨いと思った。


最初は、何も思わなかったのに。

「そうなんですか、知りませんでした」なんて言ってたくせに。


わかったら、怖くなった。

ぞっとした。

あまりの偶然に背筋が寒くなって、嫌な気持ちがむくむく湧いてきて

考えるのをやめた。


知らないふりで目を瞑っていることなんて、案外簡単にできるものだった

何も知らなかったままではいられないにしても

[PR]
by gekka131 | 2006-08-01 23:30 | 日記

「ゲド戦記」 7月29日公開



昨日公開だったんですよね、ゲド戦記。
連れが前売りを買ってくれたので、それで行こうと思ってはいるんですが、昨日を逃してしまったから、今週末までお預け...なんですが。

...我慢できない(笑)

実際に行けるかどうかは別として、興味が非常に高まっているのが現状。
すでに観てきた方の感想を見てみると、何か期待外れだったというコメントがちらほら目立ちますが、それは「ジブリ作品」として観たからではないかなと思ったりもします。
「宮崎駿」監督の「ジブリ作品」と、今回の宮崎吾朗監督の作品とでは...多分、作品の傾向からしてすでに、全然違うような気がするんです。

わたしは今、「ゲド戦記」の原作を読んでいます。
3,4巻分辺りまでのキャラクターが出てくるようなので、一応その辺りまではと思って。
テルーに関しては...成長した彼女の物語はまだ知らないですけど。
原作とはだいぶ設定が異なっている...というか混じっているようで、それはそれで映画としての「ゲド戦記」の魅力かなと思うのですが...どうなっているのかな。
だけど、原作を読む限りでは、今までのジブリ作品と相通ずるものもなくはない...けれど、明確に重なることはないように思えます。
まぁ、これは鑑賞前の勝手な感じ方ですので、実際どうなのかは鑑賞後のお楽しみということで。

とりあえず、「テルーの唄」は最高です。
これを映画館で聴くことを楽しみに、時間をやりくりしていこうと思います。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-30 09:51 | 日記

花火とか花火大会とか



ここ連日連夜、施行が入っていたため、ことごとく休みが潰れました...
今日は安倍川の花火大会があったのに... 行けるだけの気力も時間もなくなっちゃいました。
さすがに音も聞こえなければ見えるはずもなく...
今年は地元のお祭りともぶつからなかったようです。
おかげでというか、すごく静か。
地元の会場花火大会は来月の頭なんですが、そっちの方は休めるといいなぁ...

そういえば、ここ数年というもの、近所で花火をやっている光景を見かけなくなりました。
昔は、「今日は花火やるぞー」とか言って、早めに夕食とお風呂とを済ませては、近所の家に声をかけまくってました。
隣近所に声をかけて参加してもらっていれば、近所迷惑とかにはならないわけですし(笑)
さすがに打ち上げとかはなくて、手持ちか地面に置くタイプか、棒に引っ掛けるタイプのどれかだったけど、暗くなってからみんなで集まってという感覚が楽しかったように思います。
最近はホントにそういうのないなぁと。
まぁ、うちの近所にもう小さな子がいないというのも大きいんだろうけど。

ちなみに、ロケット花火はどうも好きになれません。
うるさいし、危ないし、片付けないし。
昼間とかに残骸を見つけると、ちょっといやな気分になります。
...心が狭いだけ?(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-29 20:20 | 日記

夜鳴きする猫にはどう対処したらいいんだろうかね


最近、どうも就寝時間が早くなった気がします。
以前は、2時とか3時とかまで起きているのは普通なことで、たとえ翌日が仕事だろうと夜更かししてたものです。
たとえ、4時近くまで起きていようが、ちゃんと7時前には目が覚めるのです。
たまに過ぎて焦ることはありますが、身体が覚えた習慣っていうのは、すごいもんです。目覚まし用のアラームが要らない(笑)

ところが、最近は何か知らないけど、10時頃には眠くなります...というか、半分寝てます。
それでもやっぱりPCには向かうんですけども、気を抜くと寝てます。火の付いたタバコ片手に。

...あぶなっっ!!!!!

おかげさまで、こないだ指、焦がしました。
タバコの火って熱いんだなぁ、ホント。一気に目が覚めました。
とりあえず、PCには落ちてなかったので(火とか、灰とか)一安心しましたけど。
さすがにそのあとはおとなしく寝ました。確かあれも23時過ぎぐらいだったような...
これって一種の老化現象だったらどうしよう...わたしまだ20代なんだけど(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-26 23:36 | 日記

「パイレーツ・オブ・カリビアン」2


いよいよ、明日公開ですね♪
この作品は3部作の第2作目ということで、ちょうど中間なんですね。
何か予告編で不吉なこと言ってるからどきどきしてるんですが(笑)


今回は珍しく仕事が休みなので、初日に観に行きたいなぁ...というのがささやかな野望です。
でも、やっぱり混むんだろうなぁ...
それに連れが嫌がりそうだ...何せ来週は「ゲド戦記」見る予定だから(笑)
何か、わたしが散々「見たい見たい」と騒いだもので、誕生日プレゼントと称して、ゲド戦記を全巻(それも番外編付)プレゼントしてくれた上に、前売券まで買ってくれたらしいので...
あれ、ハードカバーだから高いんだけど...嬉しい反面かなりびっくりさせられました。
そういえば、もう「ブレイブ・ストーリー」はとっくに公開してるんですよね。
何か周りからの反応がまったくないので、半分くらい興味が薄れてるんですけど(コラ)
...まぁ、映画に限らず、実写でないものは声優さんの存在がばかでかいので。
別に嫌いじゃないけど、ホントに声優が務まるのかなぁ...って思うキャスティングだったりすると、かなり観る気が失せるのも事実。
仕事が妙に忙しくて、ろくに休みも取れない状態だったので、それどころじゃなかった!! っていうのもまた事実。
どうしようかな~...観に行こうか行くまいか。どうせ観るなら安く済ませたいなぁとは思うけど。

...って、あれ。何か全然関係ない話になっちゃった(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-21 20:47 | 日記

遠い記憶


昨日、今日と、知人の誕生日が続きました。
といっても、今日誕生日を迎えた人は四国に住んでいるので、その日にプレゼントを手渡しなんて真似は絶対できないんですけども。
その代わり、というか、昨夜電話をしました。
すっごく久しぶりに声を聞いたのだけれど、全然変わってない。
わたしたちが道を違えてからもう何年も経っているのだけれど、先日、当時の友人から結婚式の招待状が届きまして。
場所が兵庫なので、ちとばかし辛いんですけども。
でも、音沙汰なかった子なので。
「元気だったのか」とか、「何しとったん」とか、いろいろ思うこともあるわけで。
それでも、「よかった」という安堵の気持ちと「おめでとう」の気持ちの方が先にありました。

わたしは(どちらかと言えば)東。
彼女たちは西。
4年の歳月を過ごした場所は、わたしにとって気軽に足を運べる場所ではなくなっている。
人伝に、あるいは本人たちから、今あの街がどうなっているだとか、誰それがどうなっているだとか聞かされるのは、嬉しいと思う反面、やはり寂しい、悔しいと思う。
それでも、知らずにいるよりは幸福なのだとも、思う。

数年前、友人という枠すら取り外してしまった人がいる。
彼女がわたしに宛てた手紙にあった、1つの言葉を思い出す。
今度のことが、あの頃の『いつか』になるのだろうか。
わたしは......そして、彼女は どう変わっているのだろう。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-19 12:08 | 日記

海の日


正直、だからなんだって話ですが(笑)

そういえば今日って月曜日なんだよなぁ...と、月曜定休のお店を見つけてようやく思い出しました。
カレンダー散々見てたくせに(笑)
祝日だと振替になるお店が多いので、「あ、ここは閉まってるんだ」とちょっと不思議な気分でした。

今朝から天気は崩れると散々天気予報で言われていたんですが、幸い、わたしの住んでいる場所は雨降りませんでした。
途中でざーっときたけどすぐにやんだし。
夕方になってぱらついてきたけど、降っているというほどではないし。
今夜辺り、雷でも轟きそうですが。

仕事が終わって、頂いたお弁当を持って家に帰ったら、だーれもいませんでした。
なのに、玄関開きっぱなし。部屋の窓もベランダの窓も全開。

どこの田舎の一軒家だよ。

思わず突っ込んでしまいました。
いくらなんでもねぇ...玄関の鉤...というか、せめてドアぐらいまともに閉めようよ

[PR]
by gekka131 | 2006-07-17 21:31 | 日記

韓国土産


b0106645_2184356.jpg先日、とあるお土産を頂きました。
韓国海苔と唐辛子チョコです。
...左のヤツが、単体ですが、その写真です。 せっかくなので載せてみました。

あのさ、そんな堂々と唐辛子を主張しなくてもいいよ?
わかってるから...

韓国海苔は結構好きなので、家族揃って喜びました。
でも、さすがにこの唐辛子チョコは反応に困り(笑)、挙句今日まで冷蔵庫の中。
とはいえ、せっかくのお土産ですし、やっぱり感想もお礼もちゃんと言いたいし...ということで、今日のお昼に食べました。

味の方はね。
思ったより普通でした。つまらないことに。
あ、チョコだなぁ...とか思って油断してると、ぴりぴりと。
唐辛子に気がつくと辛い
そんな感じでした。
あ、あと飲み込んだあとに喉がピリピリしてたなぁ...
母はけろっとしてたけど、わたしにはきつかった。 口の中がヒリヒリしてます。
仕事が終わって疲れたところに甘いもの...という感覚で食べちゃいけないチョコでした。

...見た目はちょっとかわいいとか思ったのに。
兄貴様が帰ってくるまで残っていたら、是非食べさせたいと企み中。
まぁ、120%不可能な話ですが。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-14 21:24 | 日記

ばっさりとさっぱりと


思い立ったが吉日とは言うけれど、今日はまさにそんな感じ。
もうとにかく暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて...身体中がべったべた。
ちなみに、わたしの髪は結構長くて、下ろすと背中の半分ぐらいまである。
そして、これはちょっと自慢なのだけど、真っ黒なストレート。

...暑苦しいこと、この上ない(笑)

特にこの時期、ただでさえ暑いのにドライヤーなんかでがーがーやるのって、暑がりのわたしにはほとんど拷問。
...というわけで、タイトル通り、ばっさりと、やってしまいました。
どれぐらいだろう...多分、20センチぐらいは余裕でいったと思う。
今は肩につくぐらいしか残ってません、わたしの髪(笑)
おかげで、ものすごーーーく頭が軽いです。
シャンプーが楽です。髪を乾かすのも、すごく楽です。

...明日には、この湿気がもう少しマシにならんだろうか...
また、片道30分の道程(しかも上り坂ばっか)を、大量の荷物を載せた自転車で通わなければならんのだが...

[PR]
by gekka131 | 2006-07-12 23:56 | 日記

そういえばさ


昨日って七夕だったじゃん。
もうすっかり忘れてた...つーかそれどころじゃなかったよ。
「あー...今日は久々に21時前に帰れる~♪」とか言ってたよ。

近所...というか、最寄駅前(全然違うし(笑))で七夕祭りをやってるそうです。
まぁ、これって毎年恒例なんだけど。
今日の21:00のニュースで、そんなことをちらっとやってて、むしろそっちにびっくりした(笑)
そういえば、何だかここ数年、やたらと浴衣姿の人を見かけるようになりました。こういうお祭りで。
わたしも、浴衣ってこういう時期でないと着れないから、すごーーーーく好きなんですが、如何せん、1人では着れないというナサケナイ事情がありまして。
特に帯とかさぁ...結べないんですよ、不器用すぎて(笑)
で、下駄も履き慣らしすることなんかないもんだから、絆創膏は必需品。
しかも、歩き方が下手なんだか、前もって絆創膏貼っといても、剥がれてきちゃう。
だめじゃん(笑)

短冊って、よく色つき折り紙で代用してたっけ。
ひとつひとつは大したことないのに、何だかものすごく特別なものに見えていたあの頃。
輪つなぎひとつ作るのにも、自分なりの工夫を凝らしてみたりしてた。
もう忘れちゃった。 あの頃の気持ち。
本当は、大人こそ思い出しておきたい気持ちなのかもしれないのに。

疲れたのかな。 それとも、当てられちゃったのかな。
持ち込んでいいことなんて絶対ないのに。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-08 22:14 | 日記

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30