日々思うこと



カテゴリ:ちょっと一言( 10 )


げっ...


丸の内に「巨大カマキリ」が出現 Excite エキサイト : 芸能ニュース

...ああ、作り物か(当たり前)
でも、ちょっと(いやかなり)嫌だな、こんなのがどーんと出現したら。
だって、5.4メートルらしいじゃないですか、このカマキリ。
しかも何、「精巧な色使いが施されたリアル」だって?

...冗談じゃねーっつのー...

っつーか、何でカマキリ?
しかも丸の内にあるオフィスビルのロビー?
意味わからん。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-21 20:55 | ちょっと一言

誰かと思った


荒川"プラチナ"衣装でモデルデビュー  Excite エキサイト : 芸能ニュース

トリノオリンピック見るまで、わたしはこの方のこと、全然知りませんでした。
スケートって見るのは好きなんだけど、別に選手の顔と名前を覚えるほど興味あるわけじゃないしなぁ...自分が滑れないもんだから(笑)
わたしは結構きれいな人だなぁと思って見てましたが、女優に挑戦だとか今度はモデルデビューだとかって話になってくると、「なんだかなぁ」って気がします。
いろんなことにチャレンジしていこうとするその姿勢はすごいと思うけど、「金メダリスト」って肩書きはいつまで通用するんだろう。
やたらといろんなとこに引きずり回されて、時期がすぎたらポイ、とかになってしまったり...は、しないのかな。

リンク先に画像がありますが、最初に見た時、「誰?」とかマジで思いました。
女のわたしが言うのもなんですが、確かにメイクは女を化けさせます。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-20 08:31 | ちょっと一言

飲酒運転

<中村獅童さん>酒気帯び信号無視 知人女性が同乗 Excite エキサイト : 社会ニュース

そんなことをする人に、車を運転する資格なんてあるの?
どうせ、捕まるわけないとか、事故なんか起こさないよ、なんて軽い気持ちでしたんだろうけど。
結果的に捕まったことだとか、確かに事故は起こさなかったことだとか、そんなのどうだっていいよ。
酒を飲んでいながら運転したんだから。
その時点でもう最低だ。

この世の中の、飲酒運転をした人、しようとしたことがある人、みんなから免許なんか取り上げちゃえ。
そんな人間に車を運転する資格なんか要らない。


【追記】 ...07/23

飲酒で検挙の中村獅童、大ウソ…同乗女性は岡本綾 Excite エキサイト : 芸能ニュース

まあ、別に同乗者が誰だろうと別にいいんですけど。
その場しのぎというか、一応考えはあっての嘘だったんだろうけど、でも嘘ってばれるから。
そして、ついた嘘の分だけ信用って失われていくものだし。

ところで、この岡本綾って誰?(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-12 23:55 | ちょっと一言

いやいやいや

霊柩車、スピード違反で捕まる | Excite エキサイト

何だそれ(笑)

記事によると、制限時速50kmの道路を69kmで走行していたとのこと。
わたしは車に乗らないので、それがどの程度のスピードなのかはちょっとわからないのですけども、とりあえずスピード違反はだめだろう。
それにしても、霊柩車ってどちらかと言えば、結構ゆっくり走っているような気がするんだけど。
普通、普段より慎重になりそうなものなのにね。

・・・慣れ?

[PR]
by gekka131 | 2006-07-09 12:50 | ちょっと一言

<奈良高1放火殺人>



の、続報

勉強しないから暴力を振るうとか、友人の訪問中に勉強させるだとか、やっぱりこの親は異常だと思わされた。
この父親が望んでいたのは、少年個人というよりは、『医者になる息子』でしかなかったように見える。今、現在は違うのかもしれないけれど。

少年の処分を軽くするための嘆願運動を始めた、保護者有志がいるらしい。
わたしは、どちらかといえば少年自身に対しても批判的な眼を向けているので、諸手を挙げて賛成するような気持ちには、なれなかった。
少年には、同情されるべく要因が数多ある。それは、わたしも否定しないのだけれど。
周囲から見れば、処分を軽減するための嘆願運動をするに値する人物だったのだろうと、思いもしたのだけれど。
この少年が、それをどう受け止めるかによる。結局は、そういうことじゃないのか。
彼が同情されることに慣れてしまわなければ...それを当たり前だと感じてしまうようにならなければ...「あれでよかったんだろうな」って、言える気がする。


だけど、やっぱり3人の命を奪った事実は消せない。
いくらその後に善行を積んだって、反省して真っ当な人生を送ったって、亡くなった人は生き返らない。
彼は生涯、人殺しの看板を背負って生きていかなければならない。
それは、たとえ誰に見えなくても、彼自身には決して見えなくならない、看板。
本気で、心の底から3人に謝罪をしてほしい。
父親との確執を、命を奪ったことに対する言い訳にしてはいけない。

こういうのって、離れた場所からしか見えないわたしの、きれいごとかもしれないのだけれど。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-02 21:28 | ちょっと一言

駆け込み需要って

たばこ、1日値上げ 増税などで1箱20-30円  Excite エキサイト : 経済ニュース

本日からたばこが値上がりしましたね。今日はまだ買ってないので、いまいち実感が湧かないですけども。
そういえば、前回の値上がりの時にはコンビニでバイト中でした。
といっても、さすがに夜勤はできなかったので、深夜の状況はよく知りませんが、昼間とか夕方とかでも、普通に多かった気がします。

前回も思ったことですが、駆け込みで買いに来るお客さんはともかく、コンビニの店長さん(あるいは煙草の発注担当者)や、納品業者さんって、ホントに大変だろうなー...
期限は長いでしょうが、タバコにだって賞味期限ってものがあるわけだし、駆け込み需要を狙って大量納品したのに当てが外れた...なんてことになると、店側も半端なく悲惨です。
タバコって結構場所とるし、重いから。
いかに普段の売れ筋とか客筋とかを把握しているか、に大部分がかかってると思いますが。

さーて、今回の在庫状況はどんな具合かな♪
前回のように、菓子棚をすべて占領とかになってないといいけど(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-01 22:22 | ちょっと一言

もしかしてハリーが死んじゃうの??


ハリポタ衝撃の結末!第7巻で死亡?  Excite エキサイト : 芸能ニュース

この記事、今朝出勤前に見ました。父が「おい、ハリーが死ぬんだって」とか教えてくれて(笑)
って、ちょっと待ってーっっ!! マジで?! ハリーかロンかハーマイオニーか、そのうちの2人が死んじゃうのは確定なわけ??
前作...5巻ではシリウスが亡くなって、6巻ではダンブルドアまで亡くなって...どうするよ、つかどうなるよこれ?! と思っていただけに、ちょっと衝撃です...
シリウス好きだったのに~...3巻でぼろぼろ泣いたもの、わたし。あ、もちろんリーマスも好きです(笑)
...正直、スネイプの立ち位置が本気でわからなくなってきました。うん。
それから、3巻でハリーに命を救われたあのネズミ(嫌いなキャラなので名前忘れた)。
彼はハリーを助けるために何かするのかなぁ...とか思わないでもないんですけど。
命を救われた恩は命を救うことでしか返せないわけだし。
しかし、記事を読む限り、もう絶対に死ぬ! いう確証がいまいちわからない...
ハリーを含む主要人物が死ぬ可能性があるだとか、2人は死ぬ運命にあるだとか...どっちだっつの!! ただの可能性なのか、もう確定なのか...まぁ、確定なんだろうけどさ...

最初に読み始めた頃は、こんなふうに複雑な話になるなんて正直思ってなくて(失礼ですけど)、安心して読める作品だと思ってました。
だけど、いざ蓋を開けてみたら、4、5巻辺りから相当雲行き怪しいし。
あー...誰が死んじゃうんだろう... 
だけど、たとえ誰が死んだとしても、スネイプだけはしぶとく生き残りそう。
というか、むしろ死んだらびっくりだ。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-28 10:58 | ちょっと一言

呆れた...

<教諭送検>「キャバクラ行きたかった」勤務先から現金盗む Excite エキサイト : 社会ニュース

幸いといいますか、わたしの学生時代、担任や教科担当だった教師は(少なくともわたしにとっては)「いい人」であり「いい先生」でした。
そして、わたしの兄も今、教師をしています。
だからでしょうか、どうしても教師という存在を美化して考えがちかもしれません。
上記のようなニュースを見ると、何だかしみじみとそれを感じます。

お金が欲しい、という欲望は、きっと大半の人が切り離せない望みじゃないかと思います。
わたしだって欲しいです。頭では「これ買うのは、多分無駄遣いだよな」とか思いつつ、でもつい買っちゃうなんてこと、多いから。
でもね、自分が『欲しいから』他人から奪う、盗むなんてのは、一体幾つのオコチャマの話? って、思うの。

中学の頃、わたしは親の財布からお金を抜いたことが何度もあった。
本当は知られていたと思うけど、面と向かって問い質されたのは多分片手で足りるほど。少ないなと思う。
だけど、今思い返すと、あんまり怒られないからほっとしていた自分を殴りたいぐらい恥ずかしい。殴るぐらいじゃ足りないかも。恥ずかしくて、情けなくてしょうがない。

このニュースになった男性教諭は、恥ずかしくないんだろうか。
自分を生んで育ててくれた両親に対して、家族に対して、そして何よりも、生徒たちに対して。


まあ...言葉の意味はどうであれ、少なくとも『生徒の記憶に残る先生』にはなったんじゃないかと思いますが。

不祥事のたびに思うことですが、多くの先生方の中には必ず、教諭という立場で一生懸命に、本当に真摯に頑張っている人たちがちゃんといるんだってこと、忘れないでいたいと思います。
願わくば、兄もその1人であるように。そして、生徒たちの記憶にいい形で残してもらえる先生が1人でも多くなるように。


[PR]
by gekka131 | 2006-06-04 09:25 | ちょっと一言

"大学"


<千葉両親刺殺>自殺した息子、大学生活に悩む Excite エキサイト : 社会ニュース

このニュースを初めて見たのはテレビだった。その時にわかったことは、千葉の22歳の次男が両親を路上で殺した、ということ。馬乗りになって刺した、ということだった。
今朝になって見た記事で、大学生活に悩むだとか、精神的不安定だとか、復学したけど登校はしなかっただとか、そういったことを知った。

私も大学へ行かせてもらった人間だけれど、そのことの大変さをきちんと認識していなかったと、今更ながらに感じている。
私は「児童文学」という分野を大学で学ぶことを選んだ。
けれど、本音を言えば、研究したいわけではなかった。ただ、物語をこの手で作り出してみたかったのだ。そのためのノウハウを知りたかっただけなのだ。

子供だった。
我が侭で贅沢で浅はかな子供だった。

今は違うか? と問われれば、それを強く否定できる根拠を、未だに私は持たないでいる。
それでも、あの4年間は無駄だったかと問われれば、力強く否定するだけのものを、私はあの土地で、あの場所で、あの環境で得た。

大学は、高校よりも「行かなくてもいい」場所。行けない人もいるのだろうし、それよりも優先したいものを持つ人だってたくさんいる。
「大学に行きたくない」のなら、なぜ行かなければならなかった?
親や周囲が(もしかしたら強く)勧めたから? 本人の漫然とした希望で?
どちらにしても、それほどまでに苦痛だったのなら、もっと早くやめればよかった。やめさせてあげればよかった。
そうすれば、こんなことにならずに済んだかもしれなかった。

殺害の仕方、というか、馬乗りになって何度も刺したのだと知った時、驚きと恐怖...そしてやるせなさが湧いてきた。
心理学的な知識はないけれど、何度も、という状況(何も今回のことに限らず、すべての事柄において)は、よほどの強さを持つ思いがなければできないことだと思う。
この場合はきっと、恨みだとか憎しみだとか、苦しみ、悲しさ...そんな負に近い感情が圧倒的に強かったとは思うのだけれど。

どちらかが一方的に...全面的に悪である、なんてことは、人の頭の中で描かれる物語の中でしか生まれることはない。
そして、火種がなければ爆発することもない。つもりにつもった...というのなら、その最後につもったそれが火種となったはずなのだ。
それがわかったところでどうなるというものでもないだろうけど、やはり知りたいと思う。
無責任な好奇心か、と思わないでもないのだけれど、知らないよりは知りたいと思う。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-01 10:09 | ちょっと一言

何と言うか...



「子供が1年前に火遊び」 3兄妹死亡火事で両親 Excite エキサイト : 社会ニュース

1年前に火遊びをして、カーペットを焦がしたことがある子供。
それをわかっていて、それでもなお使い捨てライターを手の届く場所に置いていた親。
わたしから見ると、程度の差こそあれ、どっちもどっちなんですが。

幼い頃は、いろんなものが珍しく見えて、つい手を出すことが日常茶飯事だったりする。
多分1年前にこの親は、「万が一のことがあったらどうするんだ!」とか、そういうようなことを言ったんじゃないだろうか。

その時、子供はどう思ったんだろう。こういうことをすると怒られる。怖い。だからもうしない...とか思ったのかなぁ。
それでも手を出しちゃった子供も、まったく悪くないってことはないと思う。
だけど、面白そうだと思ってしまえば、手を出してしまうのも子供。
だからこそ、親がその「万が一」の可能性を取り除かなきゃいけなかったんじゃないの?
手の届くところにあったら「さあどうぞ遊んでください」って言ってるようなものだ。
使い捨てライターって、確かにいろんなとこに転がってる。それぐらい手軽なものだけど、危険な代物。

少なくともマッチよりもずっと危険。現場を押さえられなきゃ、使った証拠が残らないんだもの。
そんなものを手の届く場所に置いた両親も悪い。

...何だか言いたいことがうまくまとまらないです。ごめんなさい。


[PR]
by gekka131 | 2006-05-28 13:53 | ちょっと一言

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30