日々思うこと



カテゴリ:気になったこと( 22 )


今年はどうしよう?

父の日ってみんな何をあげるの? というかあげてる!? | Excite エキサイト

そういえばもうじき「父の日」なんだなぁ...と、この記事を見て思い出したわたしは、多分今年も何もあげずに終わりそうな予感(笑)
昔から、母の日にも特別に何かをあげた記憶があまりないですね。働くようになってからは尚更です...普通逆だと思いますけど自分でも(笑)
小学校とか中学校の頃は、友達がお花屋さんだったこともあって、母へのカーネーションはあげてたけど、父に花はなぁ...明らかに放置されるのわかっててあげようとは思わなかったですし。
でも、小学生の頃かな、お小遣いを少しずつ貯めて、当時父の好きだったウィスキーを買ってプレゼントした覚えがあります。あの時はすごく喜んでくれて、わたしも嬉しかったなぁ。

わたしは3兄弟の真ん中ですが、下にいけばいくほどその気がなくなるようです。
誕生日は別として、結婚記念日だとか、それこそ父の日だとか、そういったイベントをどうするかと相談してくるのは、大体兄からでしたね。
今では、違いますけどさすがに(笑) 何となく、主立って動く人が順番に回ってるみたいな感じで。去年、兄ちゃんが指揮取ったから、今年は俺がやるよ、みたいな。
まぁ、自主的な申し出ですから、その辺は成長したのかなー、なんて(笑)

どんな状況でもいえることなんでしょうけど、プレゼントはやっぱりその気持ちが嬉しい、というのはあるんだろうと思います。もちろん、もらったものが自分の好みだったり使い勝手のいいものだったりすれば、その嬉しさもさらに増すでしょうけど。
自己満足で終わってしまいそうなものを贈ることだけは避けたい...というか、やっちゃいけないことなんだろうな。
まあ、それは父の日に限らず、プレゼントに限らずのことですけども。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-14 20:37 | 気になったこと

向き不向きってあるから

レディーファースト、意識していますか? | Excite エキサイト

わたしはどうも、レディーファーストって言葉だけを聞くと、何だか聞こえはいいんだけど、ちょっと首を傾げてしまいます。
女性を優先させる欧米のマナー...らしいけど、すべての場において女性優先がいいこと...になるんでしょうかね? 受け取り方や状況なんかによっては、何だか毒見係させられてるような気がするんですけど(笑)
とはいえ、わたしも正式なマナーは知りません。どうやら、記事にあるように「すべての場において女性優先」という単純なものではないようですけども。

レディーファースト(この場合は、親切心とか気遣いとか、そういう意味で)をしてもらって嬉しい人と、何だか逆に構えてしまう人がいます。
どちらも好意でしてくれているのかもしれないけれど、それがあまりに露骨過ぎると 「別に頼んでないし」 と感じることもありますね。 「やってやった」みたいな顔されると、特にです。
レディーファーストに限らず、ちょっとした親切や気遣いというものは、特別に意識しなければできないようなら、いっそ何もしない方が、わたしはよほどいいです。
さりげなく ( その人にとっては普通の感覚で ) するからこそ、心地よかったりするんじゃないのかなぁ...なんて。
勿論、気遣ってくれているという感覚そのものは、嬉しいですよ。単純にね。

ちなみに、わたしは多分されてもわかってないことが多いと思います(笑)
記事を読んで思い当たる行為がなくはないのだけれど、それが自分にとって「気遣ってもらった」(あるいは「親切にしてもらった」)行為だったかと言われると...首を捻ります、ごめんなさい。
結局、価値観の違いじゃないですかこういうのも。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-13 12:48 | 気になったこと

事故にならなくてよかった

10歳と6歳の少年、豪ハイウエイを疾走し逮捕 Excite エキサイト : 芸能ニュース

10歳と6歳がハイウェイを疾走って...なんでそんなに元気なんだろうこの子たちは(笑)
祖父を内緒で訪ねて...という件、わからなくもないですけどねそういう感覚は。
それに、そもそも祖父を慕っていなければ、そんな発想はまず出てこないと思うし、そういう点においては微笑ましいなぁと思ってしまいましたが。
如何せん、やることがでかすぎだよキミタチ(笑)
今回は事故にならなかったから、後々のキミたちの武勇伝になりそうだけど、もし事故になっていたとしたら、そんな自慢話なんかできなかったんだから。
驚かせるだけじゃすまなくて、怒らせて、とても哀しませることになるんだから。
そういう可能性だけは、忘れないでいてほしいかな。もうちょっと、考えて行動するとよかったかも。
でも、そういうノリというか行動力というか、結構好きですけどね。

日本ではねぇ...せいぜいが電車とか新幹線とかでしょうからね。あとは飛行機とか?
それとも、その程度しか思いつかないわたしの環境が貧弱とか...?(笑)

何はともあれ、無事でなによりでした♪

追記 ‐‐‐ 06/06/15
世界びっくりニュースになったみたいですねこれ。
わたしが見た時は「芸能ニュース」だったけど。
まぁ、内容的にはやっぱり「びっくり」だったんで、納得はしました。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-13 09:55 | 気になったこと

ええええっ?!


ベトナムではカラオケを歌わないと処分される!? | Excite エキサイト

「所変われば品変わる」とはよく言うけど、まさかカラオケを歌わなかったから処分します、なんてところがあるなんて...
処分といっても「自己批判の報告書を提出」ってことなので、別に大騒ぎするような処分じゃないような気もするけど、でもな~... 自己批判っていうのがまた何とも言えず。早い話が反省文ってことでしょう? 必要性のわからない反省はできないな。

わたしは歌うこと好きですから、歌えって言われること自体は別に嫌いじゃない。
でも、実際に歌えるかどうかはまた別問題です。
その昔、成人式後にみんなで集まってカラオケなんかも行ったけど、結局歌えなかったし。
正月とかに親戚で集まって行く場合も、最初の頃はものすごくびくびくしてたし。
もう、マイクを持つ手が震えちゃって(笑) 当然声も震えてるだろうなぁとわかるんだけど、でもやっぱり基本が「好き」なので何とかなる。
自分からマイクもって騒ぎたい人もいるし、聴いている方がいいよって人もいるし。
みんなで騒げる曲なら一緒に歌うよって人もいた(友達がそうだったな。わたしもそういうのは好きだし)

だけど、やっぱり歌...というか、音楽? そういうものは、強制することじゃないと思うんだけど。というか、むしろ「するな」と言いたいぐらい(笑)
歌いたいから歌う。 それでいいと思うけどなぁ。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-09 17:52 | 気になったこと

トマトは美味しそうかも


野菜を超えた(!?)おいしさ 野菜チップス | Excite エキサイト

実際に食べた覚えはないけど、何となく味の想像がつくようなつかないような...(笑)
トマトがダメだって人がわたしの周りには多いので、こんなこと言ったらまた大顰蹙喰らいそうだけど。
でも、普通に美味しいと思うな。実際に見かけたら買ってみたい。
オクラもなかなか美味しそう、というか、普通に食べられそう。たまねぎとゴーヤーは絶対パスだけど(笑)
ゴーヤーチャンプルーとかもダメですわたし(><) もうあの苦味がダメ。
好きな人はすごい好きですよね... うちは母が大好きで、母以外誰も食べられないのに、よく食卓に並びます。
そういえば、以前ゴーヤ茶だとかいうものが冷蔵庫にあったけど、あれはどうなったんだろう...飲んだのかな母。

野菜を食べるための工夫、ってことなんでしょうかね、こういうの。
わたしは基本的に野菜好きな方ですから(一部を除き)、別にわざわざスナックにしなくても食べるけど。
む...こんな記事見たら、久しぶりにオクラ食べたくなってきた(笑)


[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 18:11 | 気になったこと

懐かしい名前


スケバン刑事あややのママは斉藤由貴! Excite エキサイト : 芸能ニュース

そうか、スケバン刑事って映画になるんだ(遅) ドラマ化したヤツは何か昔ちらほら見ていた記憶があるんですが、どうもドラマの方の内容はうろ覚えです。誰が出てたとかも覚えてないしなぁ...
あの頃はあのヨーヨー欲しかったですよ、何か知らんけど。かっこよかったんだ、多分。うん。
でもあれって、いろんな会社から出たらしいけど、よく許可が出たなぁ...結構な凶器だと思うけどなー。

わたしは中学の頃に友人から原作を借りてました。文庫版の「スケバン刑事」。
あれは第1部とか、第2部とか結構長く続いてましたよね。去年ぐらいかな? また豪華版みたいな感じで出てた気がするけど。
第1部でサキのライバルだった「海鎚麗巳」だっけ、漢字が怪しいんで申し訳ないけど、彼女がわたしは大好きでした。何というかもうあそこまで潔ければむしろかっこよく見えてしまって。
ものすげー悪人ですけどねぇ...麗巳って。妹2人とか親父も結構あくどいかなとか思ってたけど、とてもとても彼女には敵わない。生半可な悪人じゃないもの、しかもそのことを欠片も後悔しない。それが却って「麗巳」というキャラクターを引き立てたと思うのだけど。
「スケバン刑事 if」という作品があって、それは作者の和田氏も仰っているけれど、サキと麗巳が歩んだかもしれないもう1つの道みたいな感じがします。あっちも好きだなぁ...あくまで「if」だからこその展開なんだけど。

こういうニュースにトラバしといていう台詞じゃないかも知れんが、まぁ冒頭でも書いてるように、わたしはドラマの「スケバン刑事」ってぶっちゃけ興味ないんです(笑)
ついでにいうと、映画化に関してはねー...むしろ「やめてくれないかなー」と思ってまして。
大体さ、原作だとサキは亡くなってるもの。あの化け物じーさん...信楽老との戦いで。
すごい悲しくて、寂しくて、ぼろぼろ泣いたもの。
だけど、すごく納得のできる終わり方で、わたしはだから「スケバン刑事」って好きです。
昔見ていた頃は単純にアクションがかっこいいとか、多分そんなノリで見ててそれはそれでよかったんだろうけど...ちょっと今回の映画化はなー...しかも初代サキが母親て。
で、あややが4代目サキだっけ? ブレザーの子たちの間にセーラー服が1人...

個人的に彼女は別に嫌いじゃないんだけど、やっぱりイメージじゃない。
こればっかは観る気しないな...


追記
ドラマはちらほら...とか言いましたが、リアルタイムじゃなかったみたいです。
本当は木曜の7時30分だか、8時台だかにやってたみたいですが、わたしが見たのは夕方4時30ぐらいからの方でした。学校から帰ってきてちょうどやってる、ぐらいだったような?
1985年放送なんてものを知ってしまったので思わず、どうでもいい言い訳を(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 12:11 | 気になったこと

言われてみれば確かに



平成版ポテコvsなげわ対決のその後を追った! | Excite エキサイト

わたしはどちらかといえば関東よりなので、「なげわ」より「ポテコ」だったかも。
...というか、そもそも「ポテコ」をあんまり見なかったなぁ。
先日、よく行くコンビニでつい買ってみたけど、そもそも最後に食べたのなんて思い出せないくらい昔だったから、どんなのか完全に忘れてたし(笑)
でもそうか、リニューアルしてから味も変わったらしいですよね。コンソメか~...美味しいのかな。

そういえば、以前コンビニでバイトしていた時期に、いきなり「キャラメルコーン」だの「ハーベスト」だのがリニューアルして、最初見た時「何これ」とか思った記憶が。
一緒にシフト組んでた女性には妙にオオウケしてたけど。
あの頃は「ポテコ」も「なげわ」も置いてなかったな、そういえば。味はほとんど同じだから、多分入れたとしてもどっちかだったと思いますが。
コンビニって商品の入れ替えが妙に早いから、本当に定番にならないとすぐに消えちゃうんですよね。特にお菓子は。発注もやってたことあるけど、毎週ものっそい苦労したもの...


 >リニューアルしたことによって2つ一緒に並べて置く店舗が飛躍的に増えたそう。

そういえばこんな文章があったけど、まぁ普通だろうな。似たような形状で味もそっくり...つか、名前が違うだけの同一商品にしか思えないものを、2種類も置くことなんて滅多にしないもの。
バリエーションがあった方が絶対売れる、というか、お客さんも興味持ちやすい気がするし。
わたしはまだコンソメ味の方って食べたことないんだけど、機会があれば買ってみてもいいかなとは思う。

まぁ、もともとこのお菓子はあんまり好きじゃないから、リピーターにはならなさそうだけど(笑)


[PR]
by gekka131 | 2006-06-07 13:22 | 気になったこと

白いな~


雪山のようなラーメンの意外な正体とは!? | Excite エキサイト

意外というか奇抜というか...(笑)
確かに写真をちらっと見た瞬間はかなりびっくりしましたけどね。
だって、何だかホイップクリームを山盛りにしているみたいに見えまして。
もうその時点で胸焼けしそうでした。

何か小山みたいに盛り付けられた白いものの正体は、メレンゲということで...そりゃあ味ないよね。
メレンゲってあれでしょ? 卵白泡立てたヤツ。お菓子作る時にはたまに見るけど(つか、作るけど)、料理に使うなんて考えたことなかった(笑)
まあ、この場合も使うというか乗っけただけなんだけど。

でもさ、これって正直意味がわからない。
その下に潜んでいるラーメンは美味しいらしいですよ、うん。「スープはとってもスパイシー!!」だそうで、すごく美味しそう。
だけど、「味のしないメレンゲの箸休めとして...」という辺りの記事を読んだとき、さすがにそれは何だか変だろうと。逆ならまだわかるんだけどなー...と、思ったんですが。

...わたしの方が変、なんてことは、ないですよね?(笑)


[PR]
by gekka131 | 2006-06-02 12:01 | 気になったこと

長いっていうからてっきり...



アメ横で“世界一長いアイス”を食べてきたよ | Excite エキサイト

棒アイスみたいなのだと思った... まぁ、確かに長いですけどね、縦に(笑)
何だかある意味罰ゲームに使われそうな代物だわ。
多分...というか、これからの時期は特に、ろくに食べないうちにどろどろ溶けてきそうだし。
手とかべったべたになりそうだなー...と想像した時点でダメだわたし。

話のネタにはなりそうだなぁ... 大きさの割にはかなり安いし。
かなり勿体ないことになりそうだし、自分で試してみたいとはちょっと思えないけど。

[PR]
by gekka131 | 2006-05-30 20:54 | 気になったこと

その発想がすごい



栄養補助食品・サプリメントで料理をしてみた | Excite エキサイト

普通は考えない...というか、思いつきもしないと思います。サプリメントで料理なんて...
だって、サプリメントって気軽に栄養補助ができることがウリなんじゃないの? と。
料理したり、ゆっくり食べる時間がない人(あるいは偏食だとか)が食べる...というか、飲むものだと思ってたし。
しかもゴーヤチャンプルーのゴーヤ代わりにって...すごすぎる(笑)

わたしはもともとあんまりサプリメントって飲まない人なので、今回の記事はあんまりぴんとこなかったけど、とりあえずすごいチャレンジ精神だなと感心しました(笑)


[PR]
by gekka131 | 2006-05-28 13:16 | 気になったこと

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31