日々思うこと



<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


「ゲド戦記」 7月29日公開



昨日公開だったんですよね、ゲド戦記。
連れが前売りを買ってくれたので、それで行こうと思ってはいるんですが、昨日を逃してしまったから、今週末までお預け...なんですが。

...我慢できない(笑)

実際に行けるかどうかは別として、興味が非常に高まっているのが現状。
すでに観てきた方の感想を見てみると、何か期待外れだったというコメントがちらほら目立ちますが、それは「ジブリ作品」として観たからではないかなと思ったりもします。
「宮崎駿」監督の「ジブリ作品」と、今回の宮崎吾朗監督の作品とでは...多分、作品の傾向からしてすでに、全然違うような気がするんです。

わたしは今、「ゲド戦記」の原作を読んでいます。
3,4巻分辺りまでのキャラクターが出てくるようなので、一応その辺りまではと思って。
テルーに関しては...成長した彼女の物語はまだ知らないですけど。
原作とはだいぶ設定が異なっている...というか混じっているようで、それはそれで映画としての「ゲド戦記」の魅力かなと思うのですが...どうなっているのかな。
だけど、原作を読む限りでは、今までのジブリ作品と相通ずるものもなくはない...けれど、明確に重なることはないように思えます。
まぁ、これは鑑賞前の勝手な感じ方ですので、実際どうなのかは鑑賞後のお楽しみということで。

とりあえず、「テルーの唄」は最高です。
これを映画館で聴くことを楽しみに、時間をやりくりしていこうと思います。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-30 09:51 | 日記

花火とか花火大会とか



ここ連日連夜、施行が入っていたため、ことごとく休みが潰れました...
今日は安倍川の花火大会があったのに... 行けるだけの気力も時間もなくなっちゃいました。
さすがに音も聞こえなければ見えるはずもなく...
今年は地元のお祭りともぶつからなかったようです。
おかげでというか、すごく静か。
地元の会場花火大会は来月の頭なんですが、そっちの方は休めるといいなぁ...

そういえば、ここ数年というもの、近所で花火をやっている光景を見かけなくなりました。
昔は、「今日は花火やるぞー」とか言って、早めに夕食とお風呂とを済ませては、近所の家に声をかけまくってました。
隣近所に声をかけて参加してもらっていれば、近所迷惑とかにはならないわけですし(笑)
さすがに打ち上げとかはなくて、手持ちか地面に置くタイプか、棒に引っ掛けるタイプのどれかだったけど、暗くなってからみんなで集まってという感覚が楽しかったように思います。
最近はホントにそういうのないなぁと。
まぁ、うちの近所にもう小さな子がいないというのも大きいんだろうけど。

ちなみに、ロケット花火はどうも好きになれません。
うるさいし、危ないし、片付けないし。
昼間とかに残骸を見つけると、ちょっといやな気分になります。
...心が狭いだけ?(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-29 20:20 | 日記

夜鳴きする猫にはどう対処したらいいんだろうかね


最近、どうも就寝時間が早くなった気がします。
以前は、2時とか3時とかまで起きているのは普通なことで、たとえ翌日が仕事だろうと夜更かししてたものです。
たとえ、4時近くまで起きていようが、ちゃんと7時前には目が覚めるのです。
たまに過ぎて焦ることはありますが、身体が覚えた習慣っていうのは、すごいもんです。目覚まし用のアラームが要らない(笑)

ところが、最近は何か知らないけど、10時頃には眠くなります...というか、半分寝てます。
それでもやっぱりPCには向かうんですけども、気を抜くと寝てます。火の付いたタバコ片手に。

...あぶなっっ!!!!!

おかげさまで、こないだ指、焦がしました。
タバコの火って熱いんだなぁ、ホント。一気に目が覚めました。
とりあえず、PCには落ちてなかったので(火とか、灰とか)一安心しましたけど。
さすがにそのあとはおとなしく寝ました。確かあれも23時過ぎぐらいだったような...
これって一種の老化現象だったらどうしよう...わたしまだ20代なんだけど(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-26 23:36 | 日記

熱いアイスってのが何とも言えない...


「ハバネロアイス」に対抗! 熱いアイスを作る | Excite エキサイト

そもそも「黒糖アイス 暴君ハバネロ仕立て」というアイスの存在自体、初めて知りました(笑)
黒糖と暴君ハバネロ... 誰が思いつくのそんなむちゃくちゃな組み合わせ...
アイスは好きですが、黒糖もハバネロも遠慮したい代物なので、ネタにすら使えないだろうなわたしの場合。

わさびアイスとか、カレーソフトとか、また妙な名前のアイスが記事中に出てきますが、わさびソフトは美味しいですよね...いろんなとこで食べれますけど。
結構、好きです。
カレーソフトは...ちょっと食べたくない... 味噌アイスに匹敵しそうな印象があるし...

変り種のアイスとかソフトクリームって、ホントにいろんな種類があると思うんだけど、中には「何を考えてこの組み合わせなんだろう...」と首を傾げるものも結構あるわけで。
また、カップアイスならまだいいんだけど、ソフトクリームだと途中で投げ出したくなる(笑)
興味を引く奇抜さもおもしろいんだろうけど、ちゃんと最後まで楽しんで食べられるようなものの方がよくないかなぁ...とか思うんだけど。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-23 11:49 | 気になったこと

「パイレーツ・オブ・カリビアン」2 本日公開



ホントに行ってきました、公開初日に。
実はそういうのって初めてで、どの程度混むんだろうと思っていたんだけど、意外と少なかったな...
ただ、土曜日ってこともあるのか、高校生が妙に目立ちました。制服姿の。
けど、もう夏休み入ってるんじゃなかったっけ...? もしかして今日からだったとか。
制服姿っていうのは、それだけでなんかインパクトです。何かよくわからないけど。

で、映画です。
内容云々はこの際省くとして、まず、笑いました。
ただ、わたしの場合は素で笑うと相当変な笑い方するらしいので、必死で笑いをかみ殺してお腹痛くしたんですけど。
『お前ら何やってんの』ってな阿呆っぷりがツボでした。
他のお客さんも笑ってたなぁ... あそこでしーんとしてると寂しいんだけど、声を出して笑うのって勇気要るよね。そういう点では、お客さんもよかったんだろうな。
といっても、前半だけね。後半は笑いどころじゃないし。後半はシリアスでした。
だけど、やっぱりはっちゃけてます、ジャック・スパロウ。
前作の内容がかなりうろ覚えになってるので、何箇所か「何だっけこれ」と思うシーンはありましたが、それはそれ。

つか、キモイ。
前作のゾンビ集団も薄ら寒いものがあったけど、今回の海底の海賊? って言っていいんだろうか。
ものっそい、キモイ。
ウィルのお父さんはまだ人間っぽいから...いや、だからこそか、余計怖い。
デイヴィ・ジョーンズなんかもっときもい。さすが親玉。こう、蛇みたいにうねうねと動くひげがっ......ぅぇ~...

っていうか、クラーケンってタコのことか。それともイカか?
どっちにしろ、怖いというかぐろいって!!!

それにしても、ジョニー・デップはやっぱかっこいいと思います。
連れは、ウィリー・ウォンカ(「チャーリーとチョコレート工場」)とか、「ネバーランド」でのジョニー・デップしか知らないようだったので、別人みたいだと驚いてましたが(笑)
...まぁね、確かにね... 別人だよね(笑)

第3部は、2008年の5月25日公開らしいですね(...あってるよね?)
あまりに具体的な日にちにむしろびっくりしましたが、楽しみです。
今回の最後にちらっと出てきた「7つの海を知る男」だっけ、バルボッサ。
彼は確か、前作にゾンビ状態で出てきた人だよね。あのサルと一緒に。
第3部でどう立ち回るのか、気になるとこです。

来週はいよいよ、「ゲド戦記」の公開だ~♪


【追記】...07/24
そういえばこの映画って一番最後に「オチ」みたいなヤツがあるんだけど、今回は残ってる人多かったなぁ。
結構、さくさくっと帰っちゃう人が目立つもんだけど。
やっぱり、上映前に「本編終了後、まだ続きがありますので最後まで観て下さい」見たいな感じで、念押ししてたせいだろうか(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-22 23:00

げっ...


丸の内に「巨大カマキリ」が出現 Excite エキサイト : 芸能ニュース

...ああ、作り物か(当たり前)
でも、ちょっと(いやかなり)嫌だな、こんなのがどーんと出現したら。
だって、5.4メートルらしいじゃないですか、このカマキリ。
しかも何、「精巧な色使いが施されたリアル」だって?

...冗談じゃねーっつのー...

っつーか、何でカマキリ?
しかも丸の内にあるオフィスビルのロビー?
意味わからん。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-21 20:55 | ちょっと一言

「パイレーツ・オブ・カリビアン」2


いよいよ、明日公開ですね♪
この作品は3部作の第2作目ということで、ちょうど中間なんですね。
何か予告編で不吉なこと言ってるからどきどきしてるんですが(笑)


今回は珍しく仕事が休みなので、初日に観に行きたいなぁ...というのがささやかな野望です。
でも、やっぱり混むんだろうなぁ...
それに連れが嫌がりそうだ...何せ来週は「ゲド戦記」見る予定だから(笑)
何か、わたしが散々「見たい見たい」と騒いだもので、誕生日プレゼントと称して、ゲド戦記を全巻(それも番外編付)プレゼントしてくれた上に、前売券まで買ってくれたらしいので...
あれ、ハードカバーだから高いんだけど...嬉しい反面かなりびっくりさせられました。
そういえば、もう「ブレイブ・ストーリー」はとっくに公開してるんですよね。
何か周りからの反応がまったくないので、半分くらい興味が薄れてるんですけど(コラ)
...まぁ、映画に限らず、実写でないものは声優さんの存在がばかでかいので。
別に嫌いじゃないけど、ホントに声優が務まるのかなぁ...って思うキャスティングだったりすると、かなり観る気が失せるのも事実。
仕事が妙に忙しくて、ろくに休みも取れない状態だったので、それどころじゃなかった!! っていうのもまた事実。
どうしようかな~...観に行こうか行くまいか。どうせ観るなら安く済ませたいなぁとは思うけど。

...って、あれ。何か全然関係ない話になっちゃった(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-07-21 20:47 | 日記

金太郎飴野口英世版ってことですか


切っても切っても野口英世 | Excite エキサイト

うーん...画像だけ見る限りでは、何とも言えないんですが...

ぶっちゃけ微妙

とりあえず見かけたら手には取ってみるかもしれないけど、すぐに直しそうだ(笑)
もともと、飴ってあんまり食べないしな~...のど飴の類は高校時代によく買ってたけど(合唱部だったから)
だけど、どうせお土産としてもらうなら、無難なものがいい。
奇抜なのもおもしろいけど、あくまで話のネタで終わりそうな気がするし。

わたしは間違っても「ハローキティ 野口英世バージョン」なんかいらないから(笑)
飴そのものよりも、もしかしたらそっちの方が衝撃だったかも知れん...

[PR]
by gekka131 | 2006-07-20 08:50 | 気になったこと

誰かと思った


荒川"プラチナ"衣装でモデルデビュー  Excite エキサイト : 芸能ニュース

トリノオリンピック見るまで、わたしはこの方のこと、全然知りませんでした。
スケートって見るのは好きなんだけど、別に選手の顔と名前を覚えるほど興味あるわけじゃないしなぁ...自分が滑れないもんだから(笑)
わたしは結構きれいな人だなぁと思って見てましたが、女優に挑戦だとか今度はモデルデビューだとかって話になってくると、「なんだかなぁ」って気がします。
いろんなことにチャレンジしていこうとするその姿勢はすごいと思うけど、「金メダリスト」って肩書きはいつまで通用するんだろう。
やたらといろんなとこに引きずり回されて、時期がすぎたらポイ、とかになってしまったり...は、しないのかな。

リンク先に画像がありますが、最初に見た時、「誰?」とかマジで思いました。
女のわたしが言うのもなんですが、確かにメイクは女を化けさせます。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-20 08:31 | ちょっと一言

約2ヶ月ぶりですが



表サイトの更新を致しました。
更新内容は下記の通りです。

■ 更新内容

¶ 長編 第23話  「冷たい夏の日」


...なんつーか、もう久しぶりすぎて、どういうシナリオにしたかったんだかうろ覚えなんだけど(笑)
しかも何かタイトル微妙だし(いつものことだけど)
今は興味の対象がまったく違うところに向いてしまっているので、なかなか更新できないんですが、内容を忘れないうちに(コラ)進めたいと思います。
ほとんど停止状態なのに見にきて下さっている方々、ありがとうございます。
こんなところで何ですが、深くお礼申し上げます。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-19 23:40 | サイト関係

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。