日々思うこと



<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


銀杏できなくてよかった


先日、祖母のお墓参りもかねて山梨へ行ってきました。
毎年、お盆の時期には行っていたのですが、今年は母もわたしも都合が付かず、命日が近い先日に。
わたしは祖母の家に行くのが何だか久しぶりで、道中の変化にむしろ驚いた。
国道52号線はいつもどこか工事をしてるよ、という母の言葉通り、工事現場は至る箇所で見つけたけれど、大好きだったお蕎麦屋さんや相又峡まで閉鎖されていたことにはショック。
時間が経ったなぁと思う。

途中に寄った個人商店で、今日は富士山がよく見えるよと教えてもらい、急遽本栖湖へ。
勿論、お墓参りは先にちゃんとしました。掃除こそ完全にはできなかったけれど、今年もこれてよかったなと思いました。
そういえば、近所の方々が「橋の辺りまでくれば、●●さん家の銀杏の樹が見えるよ」・・・なーんてことを仰っていたらしい・・・と思い出し、なんとなーくそっちの方へ視線を向けたわたし。
・・・普通ありえないと思うだよね。だって、橋の辺りなんて家すら見えないような場所だし・・・・・・そりゃあ、ちょっと丘の上にはあるけど、銀杏が植えてあるのは裏手だし・・・・・・て、

見 え た 。

「 ま さ か あ れ じ ゃ な い だ ろ う 」 と 思 っ て い た の に 。

まさにそれだった。実際に、家の近くまできて、裏手までまわって・・・・・・

・ ・ ・ で か っ っ ! !

母曰く、樹齢30年程らしい。母が結婚前に植えたものらしく、当時はまだ30センチ程度の苗木だったとか・・・・・・

・・・別にいいけどさ、何でよりによって銀杏を植えようと思ったの?とか、すごくその理由を問い質したいけどさ。

とりあえず、この傾 き 具 合 は な ん と か な ら な い だ ろ う か
明らかに右斜めに傾いていて、どうも植樹した時から斜めらしいけど、これだけでかいと倒れたら大顰蹙どころの騒ぎではないような・・・・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 頑 張 れ 、 銀 杏 。


近日中、できれば明日にでも、その銀杏の樹の画像でも載せようかと思います。
だいぶ縮小してあるのでわかりづらいかもしれないけど、相当です。
・・・本栖湖で見た富士山についてはまた後日・・・ き れ い で した 。

[PR]
by gekka131 | 2006-11-15 09:20 | 日記

スキン変更


なぞをしてみました。
別に理由はないけど、気分転換・・・にはなるかなとか何とか。

先日友人と久しぶりに電話をして、「今年もあと1月半で終わるよ」なんて話をしました。
時間が経つのは早いなと思った瞬間。
夏頃まではものすごく遅く感じていたのに、何だか不思議な感じです。
過ぎた時間というのは、短く感じるものってことですかねぇ・・・

さて・・・これまでに何度か仄めかしてきたことではありますが、わたしは今月末をもって、今現在の職場を辞めることとなりました。
自主退社という形になるであろうことが非常に不愉快ではありますが、でもそれを覆すだけの気持ちがなくなりました。
得られるものが何もなかったとは思わないし、無駄な月日だったとは決して思いません。
だけど、自分の心をすり減らしてまでしがみつきたくはありません。

ある意味、特殊な仕事であるとは思います。
だからこそ、そこで得たものは貴重で、知らなくてもよかったとは思わない。
わたしが居ることに価値を見出してくれる人たちがいることを、知ってる。
それだけでも充分、この場所に勤めてきた甲斐があった。

・・・まだ心の底からそう言うことはできないけれど、いつか本気でそう思える日がくるといい。
他人から与えられる言葉ではなく、わたし自身がそう言える日がくるといい。
あと、半月。
『立つ鳥跡を濁さず』の心積もりで残りの日を過ごそうと思います。

[PR]
by gekka131 | 2006-11-11 20:52 | 日記

映画 「DEATH NOTE」後編


やっと観にいけた・・・!!

水曜日はレディースデイなので、高校時代の友人と観に行きました♪
先月末に前編をテレビで放送してて、「そうそうこんな感じだったー」とか思いながら観て、今日はようやく後編です。
予告編の時から思っていたけど、後編のLってメロとかぶってないだろうか・・・というか、混じってるというか。
板チョコはメロだろう。ニアは玩具だろう (こっちは出てこなかったな・・・)

シナリオ・・・というか、展開が妙に急だったように思います。駆け足状態というか。
それは別に「DEATH NOTE」に限ったことではないけど、やっぱり勿体ないなぁというか・・・
けど、面白かったです。↑以外にも気になる点が無きにも非ずではありますが、なかなか楽しかった。

これから楽しみにできる映画は何だろう。
今のところ、興味を惹かれたものはないですが。
「saw」だっけ、友人が「面白かったよー」と言ってたヤツ。探してみようかなぁ・・・・・・でも、怖そうw

[PR]
by gekka131 | 2006-11-08 23:20 | 日記

昔懐かしのパン屋さん


中学の頃、実はバレー部なんぞに所属していた時期がありました。
大体、1年半ぐらいかな・・・後半は全然行かなかったけど。
その頃、土曜日の午後から練習があって、お昼を近くのパン屋さんに買いに行っていました。
近くと言っても、片道15分ぐらいの場所で、今思うと「よく制服で通ってたな・・・」という距離なんですけどw
そのお店が、だいぶ前に移転しました。それから全然行ってなかったんですねー、場所も知らないしw
ところが、つい先日、「くさデカ」で紹介されたんですそのお店が!!
「くさデカ」というのは、静岡のローカル番組ですが、DonDokoDonとダイノジが出演しているグルメ番組で、意外に高視聴率・・・らしいです。わたしはそんなに見ないけどw

そうしたら、なんと今日! そのお店に行く機会がありました♪
実際、店内に入ってみたらいつの間にか種類がすごく増えていて、またびっくりw
昔はお店自体も小さかったし、種類もあんまりなかったのになぁ・・・頑張ってるんだなぁ、と、ちょっと嬉しくなってしまいましたw
結局、テレビで紹介されていたパンがどれかはわからなくて、買えなかったんですけどw
お店の奥で焼いていて、すごくいい匂いが♪
ちょうど焼きたてのフランスパンがあったので、迷わずそれを購入しました。
外はカリカリで香ばしくて、中はすごくしっとりしててすっごく美味しかったです♪
コンビニ行くより近いし安いし、食べ応えもあるし何より美味しい! いいお店だ~vv

[PR]
by gekka131 | 2006-11-01 23:07 | 日記

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30