日々思うこと



タグ:日常 ( 46 ) タグの人気記事


今時の若者じゃないんですよ...



今の仕事に就いてからかれこれ3ヶ月? ぐらい経ちまして。
これが恋愛だったらそろそろ倦怠期か? ってな時期なんですけど、仕事となるとそうもいかない。それどころか、覚えるべきやるべき仕事が増えてきて、逆にあたふたしてるんですがね。

わたしの勤めているところは、今年の2月半ば過ぎにできたばかりの新しいとこで、いきなりそこに放り込まれたわたしは何から何までちんぷんかんぷん(...つか、この言い方はもはや死語か...)
まぁ...細かい内容はともかく、業務内容そのものに関しては経験者がいるので、肝心なところはお任せしてます。本気で素人が口出せる分野じゃないもんで。
ただし、それ以外の事務的なこと...備品の管理やら掃除やら商品の発注やら在庫管理やら、当然経理も...はすべてわたしがやるらしい。

...つか、そんな話聞いてないんですけど?

前の仕事からのつながりで紹介していただいた職場で(しかもなぜか意外なところにつながりが...世間って狭い)、みんながみんな手探り状態っぽいので、まぁ...ラクなんでしょうね。多分。
人間関係がどうこうと考えれば、確かに以前の職場よりはキラクですよ。
何しろ、お昼休みに1つのテーブル囲みつつ全員無言で食事をするなんて拷問じみたことはないんで(笑) しかも同性が1人もいないんだもん...あの頃はマジで泣くかと。
ぁぁ、今もいないですけどね<同性

いやね、聞いてた話と違うよ?! なんてのはザラだったので(つかそんなんばっか)、今更別にそれはどうでもいいんですけど...つか諦めたし。
でもね、いくら何でもちょっと比重多すぎないですか? とか思わないでもなかったり。
しかも、肝心の仕事内容を何にも知らされていないうちから、「何でこれをやってないんだ」とか「ダメだよ、こういうのやっとかないと」だとか「それがあんたの仕事でしょ」とか言われるとさ。
さすがにね。

イラッとするよね。

お前の仕事だと言うのなら、引継ぎぐらいまともにしてくれよ。
これとこれとこれが最低限やるべき仕事だよって、せめて一言言ってくれよ。
せめて「これやっといて」ぐらいのワンクッション置いてくれよ。


あらゆるものが見切り発車のこの職場。
イラつくことが多くて、楽しいとか思えなくて、業務内容的に人との接し方が半端なく重要で難しくて。
仕事がある時は大勢いて、なければたった1人で事務所に缶詰で。
人がいると賑やかで、だけどその後に残る残骸を片付けるのは1人だけ。

なんだかなぁ...ってね、思う時もあるよ?
一緒に愚痴を言い合える人もいなくて、相談できる人もいなくてさ。
1人って気楽、だとか、最初だから...って気楽さ? そういうの、あるんだけどさ。
泣きたいよ? たまにだけど。


今日は税理士の先生たちがきてくれて、伝票の書き方とかチェックしてもらって、いろいろ教わって突っ込まれて、褒められた。
「仕事に慣れた頃にはやめちゃうんだよね。それが最近の若い人だからさ」
って、言われました。
確かにそういう傾向もあるのかもしれんけど、わたしはその『最近の若い人』には当てはまらないですよ? センセイ(笑)
多分に性格的なものが大きいと思うけど、よほどの事情がない限りはずるずる続ける女ですから、良くも悪くも長期型の人間だと思いますよ。多分ね。


[PR]
by gekka131 | 2006-06-06 21:50 | 日記

「STILL」という曲



先日カラオケに行ったとき、いとうかなこさんの歌う「STILL」がふつーに入っててびっくりしました。
しかもしかも、なぜか日本語バージョンなるものまで。
「…日本語バージョン…て、もしか、あの和訳そのまんまか?」
と、ちょーっとびくびくしつつも好奇心を押さえきれず、歌ってしまいました(笑)

完全に和訳通りってワケじゃなかったですね。まぁ、さすがにあのままだと非常に歌いにくいだろうけど。
あれってPVなのかなぁ...普通に入ってる、あの妙に古臭い映像とは明らかに別物だったし。
あ、ちなみに英語バージョンも勿論あって、一応そっちにも挑戦はしてみましたよ、うん。
結果はね、大方の予想通りがったがたでしたけど。

ともに行った友人はその曲知らんから。
知ってる子と行ったらえらく盛り上がったかもしれん。
でも、すごくきれいなメロディと声の曲なので、一度でいいからまともにCD聴いてくれんかなーとか思っていたり。
そんでその子もちょっと好きになってくれたら嬉しいのに。

多分、無理だな。 あんまり彼女の好きな曲のイメージと被らないし。
それはそれで残念。

でも、イイ声です。 いとうかなこさん。
こんなところに書くのもなんですが、ちなみにこの「STILL」という曲は、
「Nitro+CHiRAL」さんから発売されているBLゲーム、「咎狗の血」で使われているものです。
各ルートの最良エンドに辿り着くと流れます。
この曲聴くと、ついしんみりしてしまいますわたし。


[PR]
by gekka131 | 2006-06-02 11:44 | 日記

歳を感じる...



昨日の話ですが、高校時代の友人と久しぶりに会いました。
まぁ、話すことなんて互いの近況報告とか、そのぐらいしかないんだけど。
彼女は相変わらずの美人さんで、雰囲気とかも特別変わった気はしなかった。
でも、わたし鈍いからな(笑) 他の人から見たら、変わったとか思ってたりするかも。

昼食を一緒に食べて、久しぶりに(何年ぶりだってぐらい久しぶりに)、カラオケ行きました。
でもダメだー。
もう最近の歌なんて全然わからない(笑)
聴く分にはいいんだけど、歌うとなるとホントにさっぱり。CMとかで聴いたことあるかなぁ程度じゃあそれも当然なんだけど。
高校の頃はそれでも結構行ってました。大学に入ってからは、休みの日というよりは、一晩明かすために(笑)
今思うと、それなりに体力あったんだなーと思います。
さすがにずーっと歌いっぱなしってことはなかったように思うけど、それでも寝たりはしなかったし、誰かが歌ってたし(笑)
今はぜーったい無理だと断言できます。そもそも気力も追いつかないし。

で、時間が余ったのでダーツをやってみました。
初、ってわけじゃないけど、そもそも機械の動かし方がわからない(笑)
2人であーでもないこーでもない言ってたら、見兼ねたらしい隣のお客さんが教えてくれました。ご親切にどうもありがとうございました。

結果はまぁ...置いといて。 なかなか楽しかったですよ、うん。
周りのお客さんたちがみんなすごくうまくて、横目で観察してみたりとか(笑)
でも、腕が痛くなりました。 もう筋肉痛確実です。 歳だよ、歳~...
つーか、単なる運動不足ってハナシもあるけど(笑)
また行きたいなーと、思っております。今度はビリヤードにしようかな。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-01 23:59 | 日記

いい天気~...



今朝はまたかなーりイイカンジの快晴です。つか、むしろ暑いぐらい(笑)
昨日も暑かったなぁ。わたしが暑がりだってのと、自転車でガシガシこぎまくってたせいってのもあるかもしれないけど。
若干の風があるのでそれはまた気持ちいい。
へたに建物の中にいるよりも、日陰なら外のほうが涼しいかも。

昨日、わたしはお休みでした。
以前の仕事は普通に平日出勤の土・日休み(後半は土曜出勤してたけど)だったので、平日に休みっていうのは、2年弱ぶり?
最初のうちはいいんですけどね、何か得した感じで。
銀行行っても手数料かからないし(笑)、全体的に人の数が少ないし。
でも、何だか最近は「どうなのかなー」と思わないでもなかったり。
妙な虚しさ...というか、遠慮というか、そんなものを感じました。

別に恥じることじゃないんですけどね。
ただ、世間様のお休みとはズレてるってだけで、働いてないわけじゃないもの。
土日曜・祝日だから得することもあるし、その逆も然り。
絶対的にこっちが得! とか、こっちが不利!! とか、そういうのってないんだろうなぁ。
バランス取れてるんだよ、きっと。

[PR]
by gekka131 | 2006-05-30 09:52 | 日記

継続は力なり



表サイトのことなんであれですが(何)、アクセス数が9,000超えました。
自分のことなんだけど、妙に他人事っぽく感じられますね(笑)

大学時代にもサイトを持っていて、だけどその時の訪問者っていうのは、やっぱりオンラインの友人ばっかだったです。
流行ってた...わけじゃないと思うんだけど(笑)、何かみんなサイトを作っていて、何となくわたしもー...ぐらいの感覚だったんで、別に誰がきてくれようとあんまり関係なかったんですね。
もちろん、読み手がいるってことは意識した文章を書いてたつもりでしたけど。

結構飽きっぽいというか、熱しやすく冷めやすいので、一気にがーっとお題を作って載せて、それで飽きちゃうかなと思ってたんです。
実際、今はリクエストがないとなかなかお題できないし(笑)
飽きたわけじゃないんだろうけど、かぶるなって自分でわかってるから、なかなか作れないんです。人生経験薄いんだろうかわたし。いや、むしろ感受性が低いとか(笑)
って、話がずれた。
まぁ、継続は力なり...なんていったって、まだ1年経ってないんで(笑) 継続も何もあるかーってな突っ込みをしてみたりもするんですが。
それでも、足を運んで下さる方々がいてこそのサイト運営だし、お題作りだし...と思います。
暇潰しに覗いてくださった方も、このサイトを気に入ってくれて遊びに来てくださっている方も、わたしにとっては本当にありがたいというか、嬉しいお客様です。
(お題使用報告とかリクエストなんかされると、本気で涙でそうなぐらい嬉しいんですよ!)

これからもできるだけのんびり、書きたいものを書きながらやっていこうと思います。
どうか、宜しくお願い致します。


2006.05.27  +BLUE Drops+ 管理人 月華


[PR]
by gekka131 | 2006-05-27 21:11 | サイト関係

週末なんだっけ


 どうも感覚がおかしくていけない...

 今日はカップルデーだ。うちの地元は。
 いいな、映画見に行きたい。
 観る時は本当に毎週のように通い詰めるのに、一度観なくなるとぱたりと止まる。
 毎週同じ曜日に休みが取れないからなのか、ただ単に気力が萎えただけか。

 母が「明日の記憶」を観たいとか騒いでた。
 父と行けば1,000円だとか言って。
 先週だったか、わたしも誘われたな。水曜日に。
 だけど残念。
「母よ、わたしは明日仕事なんですが」
 そんな日に夜遅くまでかかる映画を観に行けるもんか。
 ......忘れていたらしい。
 ほんの一時間前ぐらいに、また休みがつぶれたよ...って嘆いてみせてやったのに(コラ)

 あー...来月と再来月は観たい映画が目白押し。
 気になる気になる「ゲド戦記」 「ブレイブ・ストーリー」 「DEATH NOTE」
 忘れちゃいけない「パイレーツ・オブ・カリビアン2」

 はーやくーこいこーい......

 うまい言葉が見つからないのでこの辺で終了。


[PR]
by gekka131 | 2006-05-26 10:04 | 日記

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30