日々思うこと



タグ:詩 ( 10 ) タグの人気記事


手紙


伝えたいことが多すぎて
伝えられないことも多すぎて
白いままの便箋が 手の中でくしゃりとつぶれた

くれた言葉が嬉しくて
同じだけの嬉しさと  同じだけの喜びを
どうか 貴方に届けたい と 思うのに

なにひとつ  形になることがないまま
またひとつ  ごみ箱の中に落ちていく

どうか  もう少しだけ 待ってほしい
飾り立てたきれいなだけの 言葉を
すべて捨ててしまうまで

[PR]
by gekka131 | 2006-09-26 23:44 | 浮かんだあれこれ

きれいなひと



あなたが笑う   優しい顔で
それは わたしがもらった "幸せ" で
つられて わたしも笑った


あなたが見つめる   まっすぐに
それは わたしがもらった "恐怖" で
決してあなたを見なかった


見透かされそうで


きれいな憧れだけを 抱いて
思い出にしてしまえば
きっとあなたは  きれいな まま
透明硝子の箱の中


箱を 壊してくれて ありがとう
硝子の中は きれいだけれど
ただ それだけだったから

[PR]
by gekka131 | 2006-09-09 14:50 | 浮かんだあれこれ

眾多的別人



沉默不談

寡黙を美とし、徳とすることはあるだろうか。
不用意な発言は混乱を招き、時に人を傷つけ、自らをも窮地に陥れる。

けれど、語らずして伝わることの如何に稀少なことか。
伝えたつもりで届かなかった想い。
理解したつもりで見当違いの解釈をしていたこと。
それに気づかぬまますれ違い、道を違えたことはなかっただろうか。
他人である限り、2度とは交わらぬ道かも知れぬのに。

  沈黙は不安を呼び、不安は疑心を呼び覚ます。
  疑心は不審と変わり、やがて不審は不信となる。
  そして、それすらも風化する頃には、もはや関心すら失っていた。


自由的人

他人に対して、理解を求めることは不毛なことか。
彼らはしょせん己ではなく、すべてを解することもなく、すべてを肯定することもない。

それでも望むのは愚かなことか。
醜さも愚かしさも身勝手さも、素直さも感情も容姿すらも。
そのすべてを認めてほしいと望むのは。

刹那的な変化など、望まない。
劇的な変化など、望まない。
ただ心穏やかに、自由でありたいと願う。

理解などされなくてもよいと言い切り、見事我が道を突き進む者よ。
その道は自由か。
束縛はないか。
怒りは、憎しみは、哀しみはないか。
後悔はないか。

その道は幸福か。

その道は孤独でないか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

眾多的別人 → 大勢の他人
沉默不談 → 黙して語らず
自由的人 → 自由な人

[PR]
by gekka131 | 2006-08-21 13:01 | 浮かんだあれこれ

沁み込む 浸み入る



「暑い」

恨めしい声を発して 眩しすぎる日差しに手をかざす

じわじわと照りつける日差しと ごろごろと低く叩きつける雷鳴

青い空と黒い雲

  『侵食されていく』


ばらばらと傘を打つ音が響いて

ふとあげた顔の先にあったのは

赤い 空だった


じわじわと沁み込んできたじっとりとした水は

やがてわたしに浸み込んでいくのでしょう

[PR]
by gekka131 | 2006-08-17 23:17 | 浮かんだあれこれ

メメントモリ



   「死と生との境界線は曖昧だ」


重たい身体を従えて ただ繰り返すだけの1日を終えた時

わたしは1つの小さな死を迎える

それは 生ある者すべてに許されし 深淵の安らぎ


今 1つの小さな死が始まり  1つの小さな生が終わりを告げた

されどその者 二度と生を終わることは無く

二度と死を始めることも無い


白木の箱を最期の床とし  その中で目を閉じた貴方を見送った

小さく 白く 軽くなった貴方だったものを見て

「終わったね」

と 呟いたわたしの手を 貴方が握ってくれた



   生と死と その境界は曖昧であると 唱えた人が居て
   きっとその人は 生きながらにして死んでいたのだろう と 
   誰かが 嗤った


 「メメント モリ
             死を想え」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「死を想え=生を想え」

わたしはそう解釈しています。
そう思いたいだけ、とも言いますが。
何となく浮かんできましたが、この言葉は好きです。

【23:00 加筆修正】
好きです、っていうと何か不気味なんで。
意味そのものが好きというよりは、響き、が好きです。
何だか妙に、甘美な響きに思えることが、あるのです。

[PR]
by gekka131 | 2006-08-12 11:54 | 浮かんだあれこれ

ゆらゆら


ゆらゆら ゆらゆら 水面に浮かぶ
まぁるい お盆が ゆらゆら浮かぶ

ぽとんと落ちた 石ころひとつ
まぁるいお盆が ぐにゃりと割れる

ゆらゆら ゆらゆら  水面に広がる
おおきな おおきな  ひかりの刃

ぎらりとひかった数多のヤイバ
やがて まぁるい盆になる

伸ばしたこの指 水面に沈む
途端に消えた 何もかも

欲したものは何だった?
願ったものは何だった?

失くしたものは何だった?

[PR]
by gekka131 | 2006-07-04 22:14 | 浮かんだあれこれ

重ねて 重ねて



1つ 嘘を吐きました
咄嗟に出た 嘘でした
吐いた端から 「何でこんなこと?」 って 自問するような
どうでもいい 意味のない 無価値な嘘でした

けれど その嘘を信じた人がいて
無価値な嘘に "好意" と "行為" を重ねてくれました

わたしはとても驚いて
また 嘘を吐きました
"好意" を受け取り "行為" を回避するために
いくつも いくつも 嘘を吐きました

どうでもいい 意味のない 無価値な嘘を隠すために
1つ また1つ そしてまた1つ

どうでもいい 意味のない 無価値な嘘を 吐きました

重ねて 重ねて ただ重ねて
いつか崩れることを怯えながら また1つ 嘘を吐きました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

嘘っていろいろあると思うけど、それも嘘吐きの自己弁護かもしれないと、たまに思います。
だけど、「相手を思っての嘘なら仕方ない」とか、そういうことすら言えない...弁護する価値すらないと、自分で感じてしまう嘘は、吐かない方がいいんです。
くだらない見栄から出たものなら、尚更。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-20 22:32 | 浮かんだあれこれ

息をして そこに居て



真綿に包まれたような 微かな息苦しさともどかしさ
少しずつ 少しずつ 拘束は強さを増していく
それと気づいた途端 焼け付くほどの焦燥感と 息を詰まらせた痛みに
見えない両目を見開いて
ただ空-クウ-を掻くわたしの腕は まるで枯れた老木のようだった

微かな足音すら聞きつけて けれどもう動けない
おまえもそれ以上 近づいてはこないだろう

それでもいい 伸ばした手に触れてなどくれなくて

ただ 息をして そこに居て

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初書は大学時代。だいぶ内容変わったけど。
...しかし暗いなぁ... なんで今書くとこうなるんだろう。


[PR]
by gekka131 | 2006-06-10 18:43 | 浮かんだあれこれ

恋愛系お題7 【届かなかった想い】



01  君の眼はいつも "誰か" を見ていた
 気がついたらぼんやりしている君に気がついたのはいつだっただろう。
 名を呼べばまっすぐに俺を見る君は 本当は俺の中に "誰" を見ていたんだろう。
 もしそれが 特定の個人でないのならば
 君が欲しいと望んでいた "貴方"(=特別なヒト) という存在だったのならば
 俺は君の "貴方" にはなれなかったって そういうこと なんだろ?

02  俺の眼はいつも "俺" を見ていた
 あの頃のオレは、本気で気づいてなかったんだ。
 「恋に恋する」なんて感覚は 知らなかったんだ。
 だけど きっと君は気づいていたんだろ? だから「さよなら」って言ったんだろ?
 オレからは 君が本当に欲しいものをもらえないって わかったから。

03  触れたことに安堵して
 あの時 必死に伸ばしたつもりの手は 間違いなくキミに届いていた。
 自惚れだってキミは呆れるかもしれないけど 俺は本当にそう感じたんだ。
 ただ届いたことで満足して ちゃんとその手を掴もうとしなかったんだ。

04  きっとあれは精一杯のSOS
 お前だって悪いんだ。 あんな回りくどい言い方するから。
 ―― 気づいてやれたのは 俺だけだったのに

05  (俺が)裏切ったのではない (彼女が)見限ったのだ
 オレも楽観的すぎたかもしんないけど アンタだって 我慢強すぎたんだよ。
 底なし沼に首までどっぷり浸かっていながら 耐えて 耐えて 耐えて。
 オレが気づいた時には もう顔半分ぐらいまで沈んでたんだろ?
 引っ張りあげるなんて 無理に決まってんじゃないか。
 そうしてやりたくて らしくもなく必死になったけど。
 何でそんなに我慢強いんだよ オンナって生き物は。



06  苦笑いしか出てこない
 なんかさ、俺ってすっげーばかみてぇ。
 こういう当て馬的な立場って、みっともなくて情けなくて、俺、ぜってーやだったのに。

07  「わかってたよ」って言わせてほしい
 ショック受けたなんて知られたくない。 実は本気だったなんて知られたくない。
 僕にだって、一応プライドってものがあるんだから。
 その時がきたら、何食わぬ顔で言わせてよね。

08  顔で笑って心で泣いて、なんて
 そんな複雑なこと、俺には絶対できないって思ってたのに。
 不思議だよね キミを困らせたくないって思ったら、できたんだ。

09  負け惜しみだと 気づかないフリを
 君って妙に聡いとこあるから 気づいているかもしれないけどさ。
 せめてそれぐらいの "優しさ"  くれてもいいだろ。

10  それでも君が好きだった
 しょうがないだろ  それがたった1つの "真実-揺るぎないもの-" だったんだ。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前半暗いなー...自分で書いといて言うのもなんだが。
しかも最初のほうとかわかりづらいし...ずいぶんめんどくさいこと考えてたもんだ。
後半はもう一括りっぽいというか、つながりものっぽいというか...
10 なんか思い切り総括っぽいもの。
ぐだぐだ言ってみたけど、行き着くところは結局それなんだよ!! みたいな?
いや、実際そういう気持ちで作ったので 『?』 つける必要ないんですけど。
ただ、テーマが【届かなかった】と、思い切り過去形なものでして。
そうなるとやっぱり悲恋か...


[PR]
by gekka131 | 2006-06-08 15:26 | サイト関係

欲しいのはそれだけ


俺はね
声を出さずに泣いている 君の横顔を見ていると
大声で叫び出したくなる

そしてね
お腹を抱えて大笑い そんな君を見ていると
真っ暗な箱の中に閉じ込めたくなるんだ


だけどね 本当は違うんだ
泣いている君はとてもきれいで  笑っている君はとても眩しくて
本当は いつまでだってそうしていてほしいんだ


でも 君はいつもすぐに俺を見つけるから
「なんでもないよ」って言って 微笑むから
「どうしたの?」って言って 微笑むから

それは 俺の好きな君じゃない


だからね

そんな君は 要らないんだ


 ------


 うわー...くらっ! そして意味不明!!(笑)  つーかね、何書いてるんですかねホントに。
 いやでも、こうね、まさに「浮かんできた」んです(笑)
 たまにこういうのしでかすかもしれないですね、気がついたら増えてるかも。うん。
 そうやって溜まったら、表サイトに移動するとか(使いまわしか)


[PR]
by gekka131 | 2006-05-26 16:39 | 浮かんだあれこれ

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30