日々思うこと



タグ:音楽 ( 3 ) タグの人気記事


ええええっ?!


ベトナムではカラオケを歌わないと処分される!? | Excite エキサイト

「所変われば品変わる」とはよく言うけど、まさかカラオケを歌わなかったから処分します、なんてところがあるなんて...
処分といっても「自己批判の報告書を提出」ってことなので、別に大騒ぎするような処分じゃないような気もするけど、でもな~... 自己批判っていうのがまた何とも言えず。早い話が反省文ってことでしょう? 必要性のわからない反省はできないな。

わたしは歌うこと好きですから、歌えって言われること自体は別に嫌いじゃない。
でも、実際に歌えるかどうかはまた別問題です。
その昔、成人式後にみんなで集まってカラオケなんかも行ったけど、結局歌えなかったし。
正月とかに親戚で集まって行く場合も、最初の頃はものすごくびくびくしてたし。
もう、マイクを持つ手が震えちゃって(笑) 当然声も震えてるだろうなぁとわかるんだけど、でもやっぱり基本が「好き」なので何とかなる。
自分からマイクもって騒ぎたい人もいるし、聴いている方がいいよって人もいるし。
みんなで騒げる曲なら一緒に歌うよって人もいた(友達がそうだったな。わたしもそういうのは好きだし)

だけど、やっぱり歌...というか、音楽? そういうものは、強制することじゃないと思うんだけど。というか、むしろ「するな」と言いたいぐらい(笑)
歌いたいから歌う。 それでいいと思うけどなぁ。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-09 17:52 | 気になったこと

「テルーの唄」



7月29日に公開される、スタジオジブリの最新作 「ゲド戦記」。
その予告の第2弾が、スタジオジブリの公式サイトで配信中です。

今朝のニュースで、テルー役の新人、手嶌葵さんの歌う「テルーの唄」が明日、発売されるというのを知りました。
ばっちり目覚めましたよ、そのおかげで。
そりゃあ買いますよ勿論!! あいにく仕事入ってるから、終わったらすぐにCD屋に走ります...というか、自転車こぎます(笑)

そういえば、初めて彼女の顔を真正面から見ました。
確かにものすごく緊張してたんだろう、かなり強張ってましたね。
それでも怖く見えないのは、もともとの顔の作りが柔らかいからなのかなぁ。
わたしなんて普通にしてても怒ってるみたいだって言われるから羨ましい...(笑)

最近はあんまり公式サイト行かなくなっちゃってたんで聴かなかったんだけど、やっぱりあの声はいいです。ホントに。
自分で何となくだけど覚えたので口ずさんではいるんだけど、やっぱり彼女の声がいいなぁ...
何だかじんわり染みてくる感じがして。

早く明日にならんかな...

[PR]
by gekka131 | 2006-06-06 11:55 | 日記

「STILL」という曲



先日カラオケに行ったとき、いとうかなこさんの歌う「STILL」がふつーに入っててびっくりしました。
しかもしかも、なぜか日本語バージョンなるものまで。
「…日本語バージョン…て、もしか、あの和訳そのまんまか?」
と、ちょーっとびくびくしつつも好奇心を押さえきれず、歌ってしまいました(笑)

完全に和訳通りってワケじゃなかったですね。まぁ、さすがにあのままだと非常に歌いにくいだろうけど。
あれってPVなのかなぁ...普通に入ってる、あの妙に古臭い映像とは明らかに別物だったし。
あ、ちなみに英語バージョンも勿論あって、一応そっちにも挑戦はしてみましたよ、うん。
結果はね、大方の予想通りがったがたでしたけど。

ともに行った友人はその曲知らんから。
知ってる子と行ったらえらく盛り上がったかもしれん。
でも、すごくきれいなメロディと声の曲なので、一度でいいからまともにCD聴いてくれんかなーとか思っていたり。
そんでその子もちょっと好きになってくれたら嬉しいのに。

多分、無理だな。 あんまり彼女の好きな曲のイメージと被らないし。
それはそれで残念。

でも、イイ声です。 いとうかなこさん。
こんなところに書くのもなんですが、ちなみにこの「STILL」という曲は、
「Nitro+CHiRAL」さんから発売されているBLゲーム、「咎狗の血」で使われているものです。
各ルートの最良エンドに辿り着くと流れます。
この曲聴くと、ついしんみりしてしまいますわたし。


[PR]
by gekka131 | 2006-06-02 11:44 | 日記

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31