日々思うこと



タグ:Bitコネタ ( 17 ) タグの人気記事


どうやって保管するん

重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える | Excite エキサイト

デカイ(笑)
確かにデカイですね、この消しゴム。
日常生活ではどうあっても使えなさそうやし、削りながら使うのも何か違う気がするし(普通の消しゴム買おうよ)
ネタのために生まれたみたいな消しゴムだ(笑)

これ場所とるかな... 部屋に置いておいたら邪魔かな。
立てといたら危なさそうやし、寝かしといたら猫がばりばりやりそうやし。

...使い道がない(笑)
[PR]
by gekka131 | 2006-09-13 15:20 | 気になったこと

熱いアイスってのが何とも言えない...


「ハバネロアイス」に対抗! 熱いアイスを作る | Excite エキサイト

そもそも「黒糖アイス 暴君ハバネロ仕立て」というアイスの存在自体、初めて知りました(笑)
黒糖と暴君ハバネロ... 誰が思いつくのそんなむちゃくちゃな組み合わせ...
アイスは好きですが、黒糖もハバネロも遠慮したい代物なので、ネタにすら使えないだろうなわたしの場合。

わさびアイスとか、カレーソフトとか、また妙な名前のアイスが記事中に出てきますが、わさびソフトは美味しいですよね...いろんなとこで食べれますけど。
結構、好きです。
カレーソフトは...ちょっと食べたくない... 味噌アイスに匹敵しそうな印象があるし...

変り種のアイスとかソフトクリームって、ホントにいろんな種類があると思うんだけど、中には「何を考えてこの組み合わせなんだろう...」と首を傾げるものも結構あるわけで。
また、カップアイスならまだいいんだけど、ソフトクリームだと途中で投げ出したくなる(笑)
興味を引く奇抜さもおもしろいんだろうけど、ちゃんと最後まで楽しんで食べられるようなものの方がよくないかなぁ...とか思うんだけど。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-23 11:49 | 気になったこと

金太郎飴野口英世版ってことですか


切っても切っても野口英世 | Excite エキサイト

うーん...画像だけ見る限りでは、何とも言えないんですが...

ぶっちゃけ微妙

とりあえず見かけたら手には取ってみるかもしれないけど、すぐに直しそうだ(笑)
もともと、飴ってあんまり食べないしな~...のど飴の類は高校時代によく買ってたけど(合唱部だったから)
だけど、どうせお土産としてもらうなら、無難なものがいい。
奇抜なのもおもしろいけど、あくまで話のネタで終わりそうな気がするし。

わたしは間違っても「ハローキティ 野口英世バージョン」なんかいらないから(笑)
飴そのものよりも、もしかしたらそっちの方が衝撃だったかも知れん...

[PR]
by gekka131 | 2006-07-20 08:50 | 気になったこと

はがきは用意するんだけど

暑中見舞い、書いていますか? | Excite エキサイト

肝心の中身を書かないか、あるいは投函するのを忘れるか...ってパターンが多いですね、わたしは。
普段の手紙も、たまにものすごく書きたくなる(綺麗な便箋とか見つけた時なんか特に)んだけど、やっぱりちゃんと投函した数って結構少ない。
我ながら、むちゃくちゃ勿体ない(笑)

普段全然連絡を取ってない人とかでも、ちょっとしたはがきなんかがくると、わたしは結構嬉しい。
「ああ、頑張ってるんだなぁ」って思う。
進路とか、仕事とか、全然決まらなくて焦っていた頃は、何だかそのあとで物凄く自分が惨めになっていたんだけど、でも、やっぱり嬉しかったなぁ...
覚えててくれてるんだとか、気にかけてくれてるんだとか、そういうふうに思えたから。

今年は久しぶりに書いてみようかな、暑中見舞い。
ちゃんとした文章じゃなくてもいいから、ちゃんとわたしの言葉で、わたしの字で。

[PR]
by gekka131 | 2006-07-08 21:54 | 気になったこと

こんな飲物なかったっけ...?

夏に爽快! アレをソーダにしてみたら!? | Excite エキサイト

記事の最後にある 「※本人の意思でやっております」って件で思わず噴き出しちゃった(笑)

で、トマトジュース+炭酸水=トマトジュースソーダ...?
わたしは普通にトマトジュース好きなので、別に抵抗ないけど...ああ、でもサイダーとかで割ったら激まずだろうな。
炭酸水って別に甘くないですよね。だったらいいかも。
ほら、レッドアイなんてカクテルあるくらいだし。(トマトジュースとビールで作るやつ)

つか...これとよく似た飲物、以前売ってなかったっけ?
わたし、数年前にコンビニでバイトしてた時期があったんだけど、その頃にそれっぽいものを飲んだ記憶があるんですけど...
別に甘くもなかったし、普通に美味しかった。また発売しないかなぁ。
あ、でも周りの人には大不評でした。わたしだけ気に入ってしょっちゅう買ってましたけど。
...他者との味覚のズレは重々承知ですが、変わり者の店長にまで「変わってんなぁ」といわれたことが若干ショックでした。

...そういえば、あれはわたしの友人たちからも不評の嵐だったっけ...

[PR]
by gekka131 | 2006-06-28 12:10 | 気になったこと

基本的には焼いてもらう派ですが


お好み焼きは焼きたい派? 焼いてほしい派? | Excite エキサイト

別にこだわってはいないです。
時間を気にせず、っていう時は焼いてもらうし、そうじゃない時は自分で焼きます。
焼いてもらったからって、特別味がどうこうって、考えたことないです。わたしが鈍いのかな?

以前、大阪にいたことがあって、それほど頻繁じゃないけど、やっぱり友達と何度かお好み焼き屋さんに行ってました。
でも、どちらかといえば、遠くから来た友達と、ってことの方が多かったので、そういう時はお店の人にお願いしてましたね。
やっぱり、自分で下手に手を出すよりいいだろうとも思ったし(ひっくり返す時とか失敗するの目に見えてるもの...)、自分で焼く楽しみより、久しぶりに会えた友達と喋る楽しみを優先だったし。
...たまーに、お店の人にお願いして、失敗されることがありますが...
あれはなー...ちょっとショックだったというか、騙されたっ!! と言うか...なんだか悔しいような気がします。
まあ、大体は店員さんでも失敗することあるんだなぁ、で終わりますけど。
別に食べられないわけじゃないし。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-20 22:01 | 気になったこと

確かに最近は手書きしてないかも...


【ファンキー通信】キーボードを使わないと長文が書けない!?|livedoor 社会

長文短文問わず、確かに最近は手書きという行為自体、ほとんどしなくなりました。
長文といえるほど長い文章を書いたのって、もう大学時代の小論文とかレポートが最後です(笑)
手紙もそれほど書かなくなってしまったし、たまに書こうとすると、確かに漢字とかびっくりするぐらい出てこなくて、かなりショックですねぇ...

だけど、便利なものに慣れてしまうと、それを手放せなくなりますよ、やっぱり。
頭は使わなくなるからよくないんだろうけど、辞書を傍らに置いて、書いては消して消しては書いて...なんて気の遠くなるような作業は...今更辛いです、うん。
嫌いじゃないんですけどね、鉛筆とかシャープペンとか持つの。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-18 23:00 | 気になったこと

当たるも八卦当たらぬも八卦


雑誌の“占い”について探ってみた | Excite エキサイト

わたしは最近全然雑誌を買わなくなったのですが、以前はやっぱりチェックしてました<占い
といっても、それほど熱心というわけではなく、ぺらぺらめくっていて、目に留まったら自分のところだけ読む...という程度でしたが。
中学生になってからは、毎朝の「今日の占いカウントダウン」を見てから、家を飛び出すようになっていました...ね。
58分ぐらいからやってる(今もあるのかは知りません)「めざましテレビ」のあれですけど。
見てから家を出ると相当ギリギリなんですけど、はたと気がつくとその時間になってて、始まっちゃったからには見ないとなぁ、というわけのわからない義務感が...
占いの内容に関しては、一応その時は一喜一憂したりするものの、大体すぐに忘れてましたね。たまに、ふっと浮かんでくるぐらいで。
ただ、よく言うように「いいことだけ覚えていて悪いことは忘れる」という頭ではなかったようで、逆に悪いことばかりよく思い出しました。
なので、一応「そうならないように気をつける」程度には、気にしていたと思いますが。

ただ1つだけ、運勢サイアクだろうが、最高だろうが、その通りだと思った日は、わたしはなかったです。
占いを真剣に受け止めて、アドバイス通りに実行する人も中にはいるのかもしれないし、それはそれで個人の自由なんですけど、雑誌に掲載されているターゲットの広い占いを鵜呑みにするのはどうなのかな、と思います。
同じ日なのに、雑誌によって...というか占う人とか占いの種類によって...まったく違う結果が出てる、なんてこともあるわけですし。

でも、占い師の方に、個人的に占ってもらうっていうのは、かなり興味ありますけど(笑)

[PR]
by gekka131 | 2006-06-17 13:21 | 気になったこと

今年はどうしよう?

父の日ってみんな何をあげるの? というかあげてる!? | Excite エキサイト

そういえばもうじき「父の日」なんだなぁ...と、この記事を見て思い出したわたしは、多分今年も何もあげずに終わりそうな予感(笑)
昔から、母の日にも特別に何かをあげた記憶があまりないですね。働くようになってからは尚更です...普通逆だと思いますけど自分でも(笑)
小学校とか中学校の頃は、友達がお花屋さんだったこともあって、母へのカーネーションはあげてたけど、父に花はなぁ...明らかに放置されるのわかっててあげようとは思わなかったですし。
でも、小学生の頃かな、お小遣いを少しずつ貯めて、当時父の好きだったウィスキーを買ってプレゼントした覚えがあります。あの時はすごく喜んでくれて、わたしも嬉しかったなぁ。

わたしは3兄弟の真ん中ですが、下にいけばいくほどその気がなくなるようです。
誕生日は別として、結婚記念日だとか、それこそ父の日だとか、そういったイベントをどうするかと相談してくるのは、大体兄からでしたね。
今では、違いますけどさすがに(笑) 何となく、主立って動く人が順番に回ってるみたいな感じで。去年、兄ちゃんが指揮取ったから、今年は俺がやるよ、みたいな。
まぁ、自主的な申し出ですから、その辺は成長したのかなー、なんて(笑)

どんな状況でもいえることなんでしょうけど、プレゼントはやっぱりその気持ちが嬉しい、というのはあるんだろうと思います。もちろん、もらったものが自分の好みだったり使い勝手のいいものだったりすれば、その嬉しさもさらに増すでしょうけど。
自己満足で終わってしまいそうなものを贈ることだけは避けたい...というか、やっちゃいけないことなんだろうな。
まあ、それは父の日に限らず、プレゼントに限らずのことですけども。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-14 20:37 | 気になったこと

向き不向きってあるから

レディーファースト、意識していますか? | Excite エキサイト

わたしはどうも、レディーファーストって言葉だけを聞くと、何だか聞こえはいいんだけど、ちょっと首を傾げてしまいます。
女性を優先させる欧米のマナー...らしいけど、すべての場において女性優先がいいこと...になるんでしょうかね? 受け取り方や状況なんかによっては、何だか毒見係させられてるような気がするんですけど(笑)
とはいえ、わたしも正式なマナーは知りません。どうやら、記事にあるように「すべての場において女性優先」という単純なものではないようですけども。

レディーファースト(この場合は、親切心とか気遣いとか、そういう意味で)をしてもらって嬉しい人と、何だか逆に構えてしまう人がいます。
どちらも好意でしてくれているのかもしれないけれど、それがあまりに露骨過ぎると 「別に頼んでないし」 と感じることもありますね。 「やってやった」みたいな顔されると、特にです。
レディーファーストに限らず、ちょっとした親切や気遣いというものは、特別に意識しなければできないようなら、いっそ何もしない方が、わたしはよほどいいです。
さりげなく ( その人にとっては普通の感覚で ) するからこそ、心地よかったりするんじゃないのかなぁ...なんて。
勿論、気遣ってくれているという感覚そのものは、嬉しいですよ。単純にね。

ちなみに、わたしは多分されてもわかってないことが多いと思います(笑)
記事を読んで思い当たる行為がなくはないのだけれど、それが自分にとって「気遣ってもらった」(あるいは「親切にしてもらった」)行為だったかと言われると...首を捻ります、ごめんなさい。
結局、価値観の違いじゃないですかこういうのも。

[PR]
by gekka131 | 2006-06-13 12:48 | 気になったこと

コメント大歓迎。ただし私が不適当と感じたものは削除させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31